大島恵真(おおしま・えま)の日記

児童文学作家・大島恵真の著作、近況を紹介します。
絵本作家・大島理惠の「いろえんぴつの鳥絵日記」もこちらです。

1月の鳥たち

2011年01月11日 | イラスト(水彩)
1月にはいると鳥の食べものが少なくなるので
うちの庭でも餌の争奪戦がはじまります。
今年はシジュウカラには皮をむいたひまわりの種、
メジロにはミカンをあげていますが、
これにスズメが加わったり(ひまわりを食べるのではなく、餌入れから落としていく)
ちがうシジュウカラやメジロがきてなわばり争いが起きたり
そのあいまには凍っていない水皿で順番に水浴びなど、大盛り上がりです。
そうそう、ウグイスも久しぶりに来てました。

そうするとガラスにぶつかる鳥もでてきて、
多くは、メジロとスズメが争いながら飛んできて、
メジロが鋭角にガラスにぶつかるのです。
里山ではガラスにぶつかる鳥は多いらしいですが、うちの場合、
景色が映り込むこともたぶんなく(隣と接近しているので)、
単に狭いのでぶつかるらしいです。
なので、重傷にはならないみたいです。

このあいだもすごい音がしたのでふりかえると、
メジロがぶつかったらしく、枝にとまりなおして、
目を丸くしていました。
脳しんとうでも起こしたみたいでした。
ふつうなら、人に接近してみられたら逃げていくものですが、
じっと丸くなってこちらを見たまま、回復を待っているようでした。
つい、だいじょうぶだった?などと窓から声をかけてみますが、
だいじょうぶなわけないですね。
狭い庭でガラスに鳥がぶつからない工夫はないでしょうか。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年は明るいニュースで | トップ | こんにちは »
最新の画像もっと見る

イラスト(水彩)」カテゴリの最新記事