大島恵真(おおしま・えま)の日記

児童文学作家・大島恵真の著作、近況を紹介します。
絵本作家・大島理惠の「いろえんぴつの鳥絵日記」もこちらです。

高尾山にいってきました

2011年05月13日 | イラスト(ペン画)
ゴルデンウィークに、近場の高尾山にのぼりました。
なにか楽しみを、ということで、
家でコーヒーをいれて、保温水筒にいれてもっていきました。
頂上でコーヒーをわかすのにあこがれてのことだったのですが、
すごくたいへんらしいので、このようにしました。
楽しかったです。
かなりの人出でした。
みなさん、近場で楽しく、と思われたのですね。
ちょっと早めに出たので、お昼過ぎには下山することができて
混雑に遭遇しませんでした。
サプライズで、オオルリを見ることができました。
すごくむずかしいさえずりで、高い木の上で鳴いていました。
最初は、ヒガラかなんかかと思って(頭が黒くてお腹が白かったから)いたら、
となりでスコープをのぞいている人がいたので、なんの鳥か聞いてみたところ、
「オオルリです」と教えてくださったのです。
わたしが、オオルリすごーいとさわいだためか、オオルリは飛んでいってしまいました。
となりの教えてくださった方、すみませんでした。
山は奥深いですね。
山道は粘板岩でできていて、そのとおりの粘土じみた岩場でした。
また行きたいです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (元)気になるうた | トップ | こたつで寝るインコ »
最新の画像もっと見る

イラスト(ペン画)」カテゴリの最新記事