おどろき森の季山野の記

山、花、木、草、空、季節の表情をお届けできたら~

気になった花ヶ岳へ

2012-05-25 | 

先週日曜日のこと、午前中に地区の河川清掃と自宅周辺の草刈りを終え、

午後は無罪放免ということで、時間もあまりないので近くの山へ~。

1週間前登った楞厳寺山で気になっていた隣りの山口市の花ヶ岳です。

登山口付近の池、右側の稜線沿いに山頂をめざします。

で、30分も歩かないうちに標高260メートルの花ヶ岳山頂に到着。右手に大海山が~。

低山ながらも展望は360度、やはり山は見晴らしがよくなくっちゃ!ですよねぇ~。

そして、1週間前に登った防府市の楞厳寺山(左)の美しい姿~。

西側は火の山連峰と長沢池~。

北側には遠く、西鳳翩山(左)と東鳳翩山(右)も見えてます~。

山裾には山陽新幹線の花ヶ岳トンネル、新幹線の走行音がにぎやかです~。

花ヶ岳トンネルをぬけるとまたすぐトンネル、山陽新幹線はトンネルばかりですからねぇ~。

山陽自動車道も交差しています~。

こちらは国道2号、日本列島の幹線交通網が走っています。

ミツバツツジはすっかり葉になり、変わってヤマツツジがあちこちに咲いています~。

オレンジ系や~。

ピンク系など~。

この花?も沢山咲いていました~。

 

午前中の草刈りで痛くなった腰、山歩きがストレッチになったのか楽になりました~。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿