コバ日記

袋もの制作記録とときどき乗馬

懐かしい型紙を発見

2020年04月22日 | 日記

日の開けるのが早くなったので、散歩も早いです。5時半前には、公園にいます。それから1時間ほどそらを遊ばせます。

帰宅後は、お茶とお菓子で休んでから、朝食です。

それから9時前後に先生宅へ行って、その日の仕事をしています。今は、型紙の整理です。

今日の片付けで懐かしい型紙が、出てきました。その型紙には、昔のお弟子さんの名前がありました。その彼女と和子先生と私の三人で、パリの伝統工芸展に参加したのです。あの当時、喋れないのに本を片手にひとりでチョコレートを買いに行きました。今思うと、無謀でした。若かったのです。工芸展の事より、そんなことを思い出しました。

そしてその型紙は、ちょっとモダンなパーティーバッグだったのです。今でもおかしくない、今もあるデザインです。

一つの型紙から色々な思い出が浮かびます。今日も発見がありました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに電車に乗りました | トップ | 今朝は、大変でした »

コメントを投稿