麺大好き猫野郎( 'ω')ノ♨️

東京周辺ラーメン食べ歩き。バカ舌&語彙力無し&豆腐メンタルなので間違いは優しく教えて。コメント承認忘れ&遅れは許してね

机上の空論/机上のネギ味噌中華@東十条

2020-03-25 00:00:00 | 北区
昨年少しありまして
再訪したいなと思っていた


机上の空論


コチラには行きたかったものの、
中華そばや煮干そばの気分ではなく

頼んでないメニューを試すことに

それではイッてみましょう


机上のネギ味噌中華¥850に凸


平打ちの麺が美味い(  'ω')ノ♨

こちらの店主はすすり心地の良い麺を使う
このあたりはとても自分の好みである



スープはかなりライトな味噌
独特な甘みを感じる

田舎の農家のお宅にお邪魔したら
出てきた具沢山の味噌汁みたいな?(汗)

素朴な甘さはあるが、
荒い訳ではない

なんだろう…
いい表現が見つからないね

んで、今回かなり印象に残ったのはネギ

コレがとても美味い。
バカ舌につき食べている時には
何の風味かわからなかったのですが

後で調べてみると
マー油で和えてあるらしい

なるほど、ネギにマー油。
メチャクチャ相性いいわけだ

このマー油を使ってネギチャー丼でも
作ったら中毒者出そうだけどね

そんなジャンクなメニューは
ちょっとコチラの店のコンセプトから
外れるかな?(;・∀・)

そして辛味玉


このメニューは青海苔といい
山形のご当地味噌のオマージュだよね?

他の店でもやってるように
丼のセンターに盛り付けたほうが
インスタ映えすると思うのだが、

提供時に店主は
「結構辛いので少しずつ使ってください」
なんて言ってました。
辛さの好みは十人十色。
全てのお客さんに最後まで
おいしく食べてもらう為の
こだわりなんでしょうね

結局私は少しずつ辛味玉を使っていき、
最終的に8割くらいで
ちょうどいい感じだったかな。

味噌にしてはスープが軽いので、
辛味玉のパンチは強めに効かせて
食べたほうがおいしいと思います。

久々に魚群煮干も食べたいかも。  


ゴチソウサマー(ΦωΦ)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。