あしたは アタシの 風が吹く

~ 今日も遊ぶねん 明日も笑うねん ~

きびだんご

2020年01月25日 16時13分59秒 | ご当地もの
『きびだんご』といえば、岡山銘菓。
岡山みやげの定番商品です。
">
穀物の黍(きび)を使ったお菓子です。

そんな『きびだんご』ですが、
実は北海道にも同じ名前のお菓子『きびだんご』があるんです。

以前、北海道出身の方が、
「岡山の『きびだんご』と北海道の『きびだんご』はまったく違う」
と言って、驚いていました。

北海道の『きびだんご』ってどんなん?
って、ずっと思っていたのですが、
先日、たまたま北海道の『きびだんご』を目にしました。

これが、北海道の『きびだんご』。
">
棒状のお菓子のようです。

中身はこんなカンジ。
">
オブラートにくるまれた飴色のお菓子です。

ボンタンアメのでっかいバージョン?
">
それほど甘くはなく、素朴な味わいです。

岡山の『きびだんご』とはまったく異なる味わいだけど、
これはこれでアリですね。


「廣榮堂」
http://www.koeido.co.jp/main.html

「天狗堂宝船」
https://www.tengudou.co.jp/yurai/index.html#name

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春財布 | トップ | クレベリン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ご当地もの」カテゴリの最新記事