あしたは アタシの 風が吹く

~ 今日も遊ぶねん 明日も笑うねん ~

BK85 ワンダーランド・秋

2010年10月31日 20時41分04秒 | お祭り・イベント
台風14号で大荒れになるといわれていた10月30日(土)。
どんよりとした厚い雲に覆われてはいたものの、雨はなし。

っということで、『NHK大阪放送局』で開催される
「BK85 ワンダーランド・秋」に行ってきました。
http://www.nhk.or.jp/osaka/wonderland/index.html

開催時間の20分前に到着したにもかかわらず、
すでに館内はものすごい人・ヒト・ひと!

公開放送や公開イベントなどの入場整理券をもらうための大行列が、
いたるところにできていました。

私の目的は、現在放送中の朝ドラ「てっぱん」のセット公開。
http://www9.nhk.or.jp/teppan/
「ちりとてちん」で初めてセット公開が行われて以来、
「だんだん」「ウェルかめ」と、すべてのセット公開に足を運んでいます。


田中荘・初音の部屋。
なつかしの黒電話や、新聞の広告で作ったゴミ入れなど、昭和のニオイが。。。


初音がかつて営んでいたお好み焼き屋。
ドラマでは、今後、主人公のあかりが、このお店を継ぐことになります。


田中荘の近所に住む伝さんの住まい。
ドラマでは、まだ一度も登場していませんが、そのうち登場するんでしょうね。


あかりの実家・尾道にある村上鉄工所の作業スペース。
鉄工所の雰囲気を出すために、
細部にいたるまで徹底して作り込まれていました。


田中荘の近所にある楠不動尊。
ドラマの中でも、しばしば登場しています。


今回、初めてお目見えした、セットを作るためのパース。
シチュエーションや小物類など、非常に細かく書き込まれていました。


天井からぶら下がっている無数の照明機材。
実際に撮影が行われているスタジオでのセット公開だったため、
ふだん見ることができない撮影の裏側も垣間見ることができました。


床に貼られた、セットの置き場所を示すテープ。


セットの裏側に書かれていました。
セットを組み立て直すときに必要なんでしょうね。

今までは比較的自由に行き来できて、ゆっくりと撮影させてもらえたんだけど、
今回は、一方通行で歩いて見てまわるだけ。。。
な雰囲気でして。。。

とりあえず写真撮って、ささっと見て回るだけで、
細部までじっくりと観察することができなかったのが残念でした。


館内だけではなく、本当は屋外でも物産品の販売等のイベントが
開催されるハズだったのですが、
台風14号の影響で、前日から屋外でのイベント開催は中止が決まっていました。

けど、いざフタをあけると、台風14号はいったいどこへやら。。。
雨も降らず、途中から晴れ間ものぞくような、それなりのお天気となりました。
これだったら、屋外イベントも開催できたよな~~

きっと、イベント関係者も同じようなことを考えていたんでしょうね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時給250万円 | トップ | マザーウォーター »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お祭り・イベント」カテゴリの最新記事