あしたは アタシの 風が吹く

~ 今日も遊ぶねん 明日も笑うねん ~

プチファーブル 熊田千佳慕展

2010年09月22日 20時25分13秒 | アートな世界
9月も半ば過ぎだというのに、めちゃくちゃ暑かった9月18日の土曜日。
「はやぶさ展」を見た後は、心斎橋へ移動。

『大丸心斎橋店』で開催されている「熊田千佳慕展」に行ってきました。
http://www.asahi.com/kumadachikabo/


芸術の秋ですね~~!


虫や植物、動物を描き続け、
“日本のプチファーブル”と呼ばれていたそうです。


“細密画家”という異名を持つだけありますね。
すべてにおいて、緻密かつ繊細な絵ばかり。

本物と見まがうほどのリアルさです。

筆の先っぽ数本にだけ絵の具をつけて、2~3本の線を引いてはの繰り返し。
1枚の絵を完成させるのに、数ヶ月かかることもあったとか。


本物に忠実に、美しくもやさしい色彩で描かれる生き物たち。
熊田氏は、草むらなどに寝転がったまま、
数時間もの間、昆虫たちを観察していたそうです。


決して、その場でスケッチをすることはなく、
被写体となる生き物をじっくりと観察し、自分の頭にしっかりと焼き付けて、
家に帰って下絵を描いていたそう。


歯をくいしばって絵を描いているため、絵が完成したとき、
歯肉が腫れ上がっていることもあるとか。

世界的に認めらるようになったのが、60歳を過ぎてから。
もともとはデザイナーだったというから、そのときに身に付いた感性なども、
いたるところで生かされているんでしょうね。

98歳で亡くなるまで、素晴らしい絵を描き続けた熊田氏。

心の底から生き物が好きだったからこそ、
これほどの絵が描けたんだと思います。


「熊田千佳慕」
http://kumachika.org/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おかえり「はやぶさ」帰還カ... | トップ | 日本酒ゴーアラウンド »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アートな世界」カテゴリの最新記事