あしたは アタシの 風が吹く

~ 今日も遊ぶねん 明日も笑うねん ~

大阪パフォーマーライセンス認定審査会2010

2010年10月21日 20時31分44秒 | バイクがないとき
秋晴れのいいお天気となった10月16日(土)。
久しぶりにお散歩がてら、大阪城へ行ってきました。

この日は、朝から『大阪パフォーマーライセンス認定審査会』が
開催されていました。

「大阪パフォーマーライセンス制度」というのがあって、
このライセンスを取得していると、
大阪パフォーマーライセンス制度認定パフォーマーとして、
大阪の観光スポットや集客イベント等で実演できる機会が増えるんです。
http://www.osaka-performer.com/

関西近郊の大道芸人たちに混じって、
関東や東海地方の方も参加していたのにはビックリでしたが、
初めてみる大道芸人ばかりで、それはそれで新鮮でしたね。


すみません、名前が分かりません。
この方は、観客を巻き込んでのパントマイムを披露されていました。
選ばれたお客さんたちが、みんなノリノリの方たちだったので、
それなりに盛り上がっていましたね。


この方の名前も分かりません。
ごめんなさい。
ジャグリングなどの大道芸を披露していました。
やっぱり、こういう見ていて単純に楽しめる芸というのは、
観客の反応も分かりやすいですね。
盛り上がっていました。


「スマイルクリエイターズ」っていう名前だったかな?
青色が佐藤さんで、赤色が鈴木さん。
手品とパントマイムを織り交ぜながらのショーでした。
結成1年目だそうで、この認定審査会に出場することを目標に、
1年間がんばってきたんだそうです。

っで、率直な感想。。。
たぶん、私自身の目が肥えてきてるんだと思うんですが、
どれもイマイチ個性が出てなかったように思いました。
しゃべり方も先輩パフォーマーのものまねみたいだったり、
パントマイムも先輩パフォーマーのネタをマネしたようなものだったり。。。
オリジナルをもっともっと出していかないと、
ベテランパフォーマーの先輩たちには、到底かなわないよね。

なんか、ちょっと残念だったかな。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御堂筋kappo 2010 <その3> | トップ | 秋風に吹かれ。。。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satto)
2010-10-22 06:42:00
厳しい~(笑)
ところで審査ってお客さんが投票するの?それとも審査員が決めるのかな?
芸の道は厳しいものなのです(笑) (おぷち@家主)
2010-10-22 21:02:28
> sattoさん

こんばんは。
コメントおおきに!

審査会には、ちゃんとした審査員が3人だったか4人だったかいましたよ。
見にきているお客さんは審査しません。

っで、その審査員を見ていたら、
パフォーマンスはもちろんだけど、
客の反応もしっかりと見ていました。
大道芸っていうのは、客を楽しませてナンボの世界だと思うし、
お客さんとの一体感っていうのも大事だったりするしね。
やっぱり、お客さんが楽しんでいないのに、ライセンスを渡すわけにはいかないでしょ。

ちなみに、私が好きな大道芸人は、
スーパーアイドル星丸
Mr.オクチ
ちゃんへん.
Mr.バード
です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バイクがないとき」カテゴリの最新記事