あしたは アタシの 風が吹く

~ 今日も遊ぶねん 明日も笑うねん ~

桜宮あたりへ行ってみた <その1>

2009年09月26日 23時36分25秒 | お祭り・イベント
今日からバイクは車検入院。
今回は一緒にフロント周りのオーバーホールもやっちゃいます。
退院したら、元気に復活していることを願いつつ。。。


さて、お昼過ぎからまたまたお出かけです。

向かうは「泉布観」です。
『水都大阪2009』の一環として、3日間の限定イベントをやっているんです。

開通されて初めて、新桜宮橋を通ります。

桜宮橋(通称:銀橋)に似たアーチ型の橋だけど、かなりの広さですね。


汗をふきふき「泉布観」に到着したものの、内部の特別公開は行列。
待つのもアレなので、時間つぶしがてら、向かいの「造幣博物館」へ。
http://www.mint.go.jp/plant/museum.html

普段は平日のみの開館なのですが、
「泉布観」の特別公開に合わせてなのか、たまたま開いていたんです。


ずっと前に来たことがあるんですが、内部を改装したのかな?
とってもキレイになってました。
お金の作り方やら、造幣局の歴史やらをしっかりお勉強。。。
したかどうかは置いといて。。。

休日の造幣局の構内は、とっても静かで落ち着きますね。
桜の通り抜けのごった返しぶりとは、まるで正反対です。


1時間ほど「造幣博物館」を見学した後は、大川沿いの遊歩道へ降りてみました。
なんかね、歌謡曲とか地車囃子とか聞こえてて、楽しそうだったんですよ。
しかも屋台もあるし。。。

『都島区民祭り』のようです。

盆踊りで盛り上がってました。

こういうの好きだな~~

屋台もひやかしてみました。
食べ物系屋台に混じって、金魚すくいやボールすくいなどのすくい系や、
輪投げやスマートボールなど、子供が楽しめそうな屋台がいっぱい。

そのなかでも、いちばん気になったのがカメすくい。

ミドリガメがめっちゃかわいい!


このまま、お祭りで遊んでいたいのはヤマヤマですが。。。
いえいえ、忘れてませんよ。
では、そろそろ本題の「泉布観」へ戻りましょうか。。。


つづく。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 断食 | トップ | 桜宮あたりへ行ってみた <その2> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お祭り・イベント」カテゴリの最新記事