あしたは アタシの 風が吹く

~ 今日も遊ぶねん 明日も笑うねん ~

淡路島の生しらす

2014年06月01日 21時54分29秒 | バイクがあるとき
天気もよかったし、梅雨入り前に走っとこうかなぁ~
って思って、淡路島まで行ってきました。

放射冷却の影響なのか、淡路島はけっこうな霧でね。

淡路サービスエリアから眺める明石海峡大橋も、こんな感じ~~

ぜ~んぜん、橋が見えません。。。(^^;)

島内も、お昼過ぎごろまでは、ところどころで霧がかかっていましたね。

んで、今回の目的は、今が旬の生しらす!

しっかり、食べて来ましたよ~~~(^0^)/

まずは、1軒目~~

生しらすをゆずぽん酢に漬けているのかな?
このままでも味がついていて、めっちゃおいしい♪
っで、お好みだろうけど、ちょこっとお醤油をたらすと、
これまた味が引き締まって、さらにウマシ!

ちなみに、となりの玉子スープにもしらすが入ってますねん!

いや~~
このお店の生しらす丼、ホントにおいしおす~~


そして、2軒目~~

こちらは、生姜や大根おろしをポン酢に合わせて、
生しらす丼にかけていただくタイプ。

タレをかける前に、ちょこっと生しらすだけでいただいてみたら、
生しらす独特の匂いがちょろっと。。。(^^;)

生しらすは傷みが早いから、獲れたてでも、
時間の経過とともに多少の匂いは出てくるんでしょうね。

まぁ、タレをかけたら、匂いは気にならなくなったけど、
やっぱり、ポン酢に漬けたりした方がいいのかも。。。

っで、実は、もう1軒、ハシゴ予定だったんだけど、
お店に行ったら臨時休業でさ。。。

まぁ、こういうこともあるよね。。。

ってなことで、そこそこガッツリ走れたし、
中国道の魔の渋滞地点・宝塚の渋滞に巻き込まれる前に、退散してきました。

ごちそうさまでした~~~(*^^*)


「淡路島の生しらす」
http://www.awajishima-namashirasu.com/


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベビースターラーメン ごはん... | トップ | 男性の方に質問です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バイクがあるとき」カテゴリの最新記事