あしたは アタシの 風が吹く

~ 今日も遊ぶねん 明日も笑うねん ~

七草がゆ

2010年01月07日 20時53分51秒 | 食べる
今日は『七草』。
無病息災を祈願して「七草がゆ」を食べる日です。

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、
これぞ七草。

ってなわけで、「七草がゆ」を作りました。

冷ご飯から作るおかゆさんは、おいしくないし、好きではないので、
いつもお米からコトコト炊いて作ります。

今年は、帆立だしとお醤油で薄く味付けしてみました。

これで、今年1年、病気知らずで過ごせるでしょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっても~た!(>_<;) | トップ | ぱたりろ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べる」カテゴリの最新記事