あしたは アタシの 風が吹く

~ 今日も遊ぶねん 明日も笑うねん ~

大阪珍観光 <その2>

2009年09月23日 15時52分46秒 | お祭り・イベント
天満橋は八軒屋浜に移動完了。

巨大なアヒル隊長が、気持ち良さそうにぷかぷか浮かんでいます。
『水都大阪2009』のいちばんの目玉といってもいいでしょう。

そもそも、友人からお声がかかった発端となったのも、
この巨大アヒルだったりするし。。。

っで、当初は、このアヒル隊長を見たら、
別のスポットに移動する予定だったんですが、
中途半端な時間になってたので、
このまま『水都大阪2009』の会場を見て回ることに。

パフェを食べた腹ごなしにもちょうどいいや。。。

ぷらぷら歩いていると、屋台のあたりで、なにやら入場規制。
入場規制するほど人であふれてんの?
って思ってたら、京都・滋賀・大阪の3知事が視察に訪れていたんですね。
京都の山田知事は、先に帰ってしまってたようですが、
滋賀の嘉田知事と橋下知事に会うことができました。

さてさて。。。
最初は巨大アヒルしか関心がなかった友人。
どうも『水都大阪2009』に完全にハマってしまったようで、
中之島会場では写真撮りまくりながら、しこたま遊び倒してました。

大阪市役所に展示されている、高さ7.2メートルの巨大「トらやん」にも
興味津々。


その後、淀屋橋のカフェで休憩がてら軽くお茶した後、再び来た道を戻ります。
外はすっかり日も暮れて、
会場内や水辺、橋にはライトアップの幻想的な光景が。。。


停泊していた「ラッキードラゴン」も眠りから目覚めたご様子。

雨に降られながら屋台でつまみ食いしつつ、
昼間とは違った表情を魅せる夜の中之島会場を抜けて、八軒屋浜会場へ。

ちょうど「水の回廊」が始まるところでした。


いやぁ、よく遊びました。
友人も喜んでくれたし、案内してよかったなと。。。

けど、さすがに、ちと、疲れましたね。。。(^^;)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大阪珍観光 <その1>

2009年09月23日 12時05分04秒 | バイクがないとき
どうも天気がイマイチな国民の休日、22日。

東京から遊びにきている友人と合流して、大阪珍観光へ。

開店時間にあわせて、お昼に某デザートパーラー前で待ち合わせ。
っが、なぜかお店のシャッターは、おりたまま。
友人が周辺で聞き込みをした情報によると、
PM1:00かPM2:00くらいには開くんじゃないかと。。。

ぬおぉ~!

そ・そ・そうですか。。。

いきなり出ばなをくじかれました。
さすがは、いわくつき(?)のパーラー。

それでは、また1時間後に来てみましょうか。
ってなことで、てくてく歩いて次なる目的地『ワッハ上方』へ。

しかし、なんですなぁ。。。
連休の影響でしょうか。。。
心斎橋~ナンバ、人多すぎ!!
ガイドブックに載ってそうなお店の前では、ありえへんくらいの大行列です。


『なんばグランド花月』の前では、
やる気なさげの新喜劇座長の辻本氏と小薮氏の着ぐるみに、
子供たちが群がっています。

私たちは、その向かいにある『ワッハ上方』へ。
http://www.wahha.or.jp/
現在、規模縮小とか移転問題とかで、いろいろもめていますよね。

初めて行ったんですけど、施設としてはよくできています。
それなりに遊べるし、お笑いに関する貴重な資料も豊富で、
なるほど、規模縮小とか移転に反対しているのも理解できます。

けど、連休だというのに、入館者数がめっちゃ少ない。
きっと、一般への認知度が低いんだろうな。

ライブラリーとかをゆっくり見てみたいし、また行ってみよ。



さてさて。。。

そろそろ開いてるかも。。。
ってなことで、某フルーツパーラーへ、再びアタックです。


おお~~!
開いてます!
さっそく階段を下りて、恐る恐る入店してみます。
席は空いてそう。。。
これならスムーズに入れるかも?
っと、店内に一歩足を踏み入れようとすると。。。

「今はいっぱいや!」
「30分後になるで!」
「外で待っとけ!」
「この扉の前にもおるな!」

はい、やっぱり怒られました。。。

そう、ここ『ブルンネン』は、いろいろと賛否両論ある、
お客に厳しい~~お店で有名なんです。
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27001459/dtlrvwlst/

友人は、こういうちょっと変わったスポットを発見するのがうまいんです。
っで、こういうところを見つけては全国各地を駆け巡っている、
とってもパワフルな女性です。
私なんか足下にも及びません。

とりあえず、ビルの外で30分待ってみることにしました。

ビルの入口周辺には、このとおり、フルーツの箱が山積み。

待っていると、先に入店していた1組のお客さんが出てきました。
目があったとたんに、お化け屋敷から出てきたときのような、
何ともいえない、ほっとした表情に変わります。
こんなところで、心のコミュミケーションが成立するとは。。。

しばらくすると、また1組の団体さんが。。。
またまた、みなさん、同じようにほっとした表情で微笑みかけてくれます。

なんか、出てくるお客さんの反応がおもろい!
この段階で、完全にツボにハマりました。
笑いがとまりません。
いろいろと想像がふくらみます。

30分後、再び階段を下りて入店を試みます。
今度はすんなり入れました。

メニューは「もものパフェ」と「いちぢくパフェ」しかありません。
お互いに別々のメニューを注文。

店内では、写真撮影や携帯電話の使用は一切禁止。
大きな声でおしゃべりもできません。
食べ終わったら、さっさと出て行く。
店主の言うことには逆らわない。

これが、暗黙のルールのようです。

アタックしてみて分かったことだけど、ここの店主。
職人気質のような方です。
確固たるポリシーを持って、お店をやっているんだと思われます。
こういう人、キライではありません。

また、季節を変えて誰かを餌食に行ってみようかな。
ご一緒してくれるような奇特な方がおられましたら、ご一報ください(笑)



まだまだ、大阪珍観光は終わりません。

この後「水都大阪2009」の開催地、天満橋へ。。。


つづく。。。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする