おおわだ保育園世田谷豪徳寺

子ども達の様子を中心におおわだ保育園世田谷豪徳寺の情報をお伝えします。

12月21日 本日のごはん

2021-12-21 11:59:11 | ごはん 台所より

12月21日 本日のごはんは

「ご当地ご飯」

「ぶり大根」

「青菜の白和え」

「粕汁」

でした。

.

本日火曜日はご当地ご飯の日です。

本日は、富山県産「富富富」(ふふふ)でした。

甘みのあるふっくらとしてとてもおいしいご飯でした。

「ぶり大根」は、湯通しし臭みを取ったぶりと下茹でした大根をしょうが、しょうゆ、みりん、酒、砂糖、鰹昆布だしを合わせ煮ふくめました。かむとじゅわっとおだしがしみ出ました。

「青菜の白和え」は、ほうれんそう、コーン、にんじん、はくさいを茹で、砂糖。醤油で味付けした木綿豆腐と合わせました。木綿豆腐が全体に絡み、マイルドな味わいでした。

「粕汁」は、生揚げ、ごぼう、だいこん、ねぎ、にんじんを鰹昆布だしでコトコト煮込み、味噌、酒かすで仕上げました。体がぽかぽかと温まる一杯でした。

午後のおやつは「アラカルトおやつ」の「おせんべいとラムネ」でした。

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きり 0歳児 赤松公園 | トップ | かば 1歳児 クリスマスツリー »
最新の画像もっと見る

ごはん 台所より」カテゴリの最新記事