おおわだ保育園世田谷豪徳寺

子ども達の様子を中心におおわだ保育園世田谷豪徳寺の情報をお伝えします。

1月18日(火) 本日のごはん

2022-01-18 15:13:26 | ごはん 台所より

1月18日(火) 本日のごはんは

「ご当地ご飯」

「さわらの梅マヨ焼き」

「五目豆」

「じゃがいものみそ汁」

でした。

本日は「ご当地ご飯の日」です。

本日は岐阜県飛騨産「龍の瞳」です。

一粒一粒が大きく、甘みのあるとてもおいしいい米でした。

「さわらの梅マヨ焼き」は、梅肉、マヨドレ、酒、砂糖、しょうゆを合わせた梅マヨだれをさわらに塗り、オーブンで焼きました。

ふっくらと柔らかいさわらに梅の酸味が効いたマヨドレがほんのりと焦げ目がつき香ばしく、ごはんがすすむ一品でした。

「五目豆」は、茹で大豆、しらたき、れんこん、にんじん、枝豆、干ししいたけを砂糖、しょうゆ、みりん、鰹昆布だしでコトコトと味を煮含めました。

甘めの味付けが、良いはし休めになりました。

「じゃがいものみそ汁」は、じゃがいも、ねぎ、油揚げをたっぷりと入れました。

午後のおやつは「アラカルトおやつ」の「おせんべい」でした。

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かえで 3歳児 お買い物・ク... | トップ | かば 1歳児 羽根木公園(か... »
最新の画像もっと見る

ごはん 台所より」カテゴリの最新記事