おおわだ保育園世田谷豪徳寺

子ども達の様子を中心におおわだ保育園世田谷豪徳寺の情報をお伝えします。

1月25日 本日のごはん

2024-01-25 15:44:24 | ごはん 台所より

1月25日(木)本日のごはんは、

「ごはん」

「マーボー豆腐」

「野菜ナムル」

「わかめスープ」でした。

本日のおすすめメインは「マーボー豆腐」です。おろししょうがをごま油で炒め、豚ひき肉・みじん切りにしたねぎを加え、だし・赤味噌・しょうゆ・砂糖・鶏がらスープの素で味をつけました。本来であれば、赤唐辛子や豆板醤、甜面醤などを加えて作りますが、こどもたちが食べやすいように味噌やごま油でコクを出しました。豆腐は崩れないよう最後に加え、豆腐の食感が残るように仕上げました。しっかりとした味付けで、ごはんと相性抜群です。ごま油の香りで食欲がそそられます。

 

午後のおやつは「アメリカンドッグ風ケーキ」と「牛乳」です。

本日は、アメリカンドッグを揚げずにケーキ風に作りました。生地は、ホットケーキミックスなどは使用せず、上新粉・ベーキングパウダー・砂糖などに豆乳とサラダ油を加えて作りました。生地には、ウインナーをたっぷりと入れて、ケチャップをかけて食べました。ふわふわの甘い生地に、ウインナーの旨みとケチャップの酸味がよく合い、こどもたちにも人気のおやつです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひのき 4歳児 赤松公園 | トップ | きり 0歳児 戸外遊び »
最新の画像もっと見る

ごはん 台所より」カテゴリの最新記事