おおわだ保育園世田谷豪徳寺

子ども達の様子を中心におおわだ保育園世田谷豪徳寺の情報をお伝えします。

12 月14日 本日のごはん

2022-12-14 15:41:10 | ごはん 台所より

12月14日(水)本日のごはんは、

「味噌煮込みうどん風」

「かぶの梅和え」

「フルーツ バナナ」でした。

本日のおすすめメインは、「味噌煮込みうどん風」です。味噌煮込みうどんは、愛知県の代表的な麺料理のひとつです。愛知県を代表する調味料の八丁味噌仕立ての汁にコシの強いうどんを入れて煮込んで作ります。八丁味噌は、大豆と塩のみを原料として作られます。濃厚なコクとほのかな酸味のある味噌で、二夏二冬(ふたなつ ふたふゆ)以上、長期熟成させて作られるのが特徴です。今日は、定番のだし汁に、八丁味噌、しょうゆ、砂糖で味を付け、豚ばら肉や白菜、にんじん、ねぎ、油揚げを加えて煮込みました。今日は小麦から作られているうどんの代わって、お米から作られている「フォー」を使用しました。こってりとしたコクのある味わいで、肉や野菜のうまみが溶け出したとろみのついた汁が麺によく絡みます。

そして、味噌煮込みうどん風には「かぶの梅和え」を合わせました。今が旬のかぶを使い、梅の果肉と混ぜ合わせました。さっぱりとした梅和えとよく合いました。

 

午後のおやつは、さつまいもおにぎりの予定でしたが、「枝豆おにぎり」と「お茶」に変更しています。

枝豆がたっぷり入ったおにぎりは、塩気が効き、噛むたびに枝豆の香りが口の中に広がります。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひのき 4歳児 製作・戸外遊び | トップ | かば 1歳児 ミルクレープ »
最新の画像もっと見る

ごはん 台所より」カテゴリの最新記事