おおわだ保育園世田谷豪徳寺

子ども達の様子を中心におおわだ保育園世田谷豪徳寺の情報をお伝えします。

本日のごはん 12月25日

2020-12-25 12:25:28 | ごはん 台所より

12月25日本日のごはんは

「ごはん」

「ぶりの照り焼き」

「がめ煮」

「みそ汁」でした。

ぶりは醤油、玉ねぎ、生姜すりおろし、みりん、水を合わせたつけ汁に浸し、水気を取った後、きび砂糖、みりん、醤油、出汁を煮詰めたたれを表面に刷毛で塗り、オーブンで焼きました。

がめ煮は福岡の郷土料理をもとに、鶏もも肉を炒め、カットした蓮根、干しシイタケ、油揚げ、こんにゃく、人参、インゲンを加えて、出汁、みりん、醤油を加え、強火で水分が煮詰るまで炊きました。

みそ汁は昆布とかつお節の混合出汁を使用し、わかめ、玉ねぎ、豆腐を具材にしました。

本日のおやつは「おにぎり」でした。

炊きたてごはんに、青のりと塩をまぜこみました。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きり 0歳児 散歩 | トップ | 土曜日保育 異年齢児 散歩 »
最新の画像もっと見る

ごはん 台所より」カテゴリの最新記事