おおわだ保育園世田谷豪徳寺

子ども達の様子を中心におおわだ保育園世田谷豪徳寺の情報をお伝えします。

1月24日 本日のごはん

2024-01-24 16:04:00 | ごはん 台所より

1月24日(水)本日のごはんは、

「ごはん」

「鮭(さけ)のなかよしムニエル」

「さっぱりマリネ」

「じゃがいものポタージュ」でした。

本日のおすすめメインは「鮭のなかよしムニエル」です。鮭は、うま味があり、焼き・揚げなど様々な料理に適している魚です。今日は、塩を振り焼き上げた鮭に「なかよしソース」をかけて提供しました。なかよしソースは、クリームソースの代わりに乳を使わずに豆乳・砂糖・マヨドレ・鶏がらスープの素・上新粉で作っています。身が軟らかい鮭にまろやかで優しい味わいのソースがよく合います。4歳児・5歳児のこどもたちには、骨が付いた鮭を提供しました。こどもたちは、骨を上手にとって食べていました。

副菜には「さっぱりマリネ」を合わせました。いんげん・玉ねぎ・赤ピーマン・黄ピーマンを特製の甘酢で和えました。色鮮やかで、それぞれ異なる食感が楽しい一品です。

 

午後のおやつは「きな粉白玉」と「お茶」です。

もちもちの白玉にきな粉をまぶし、黒糖をかけました。白玉は、小さい組のこどもたちには小さくカットをして提供しています。きな粉の香ばしい香りと黒糖の甘みで、パクパクと食べることができるおやつです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくら 5歳児 ひらがな練習 | トップ | きり 0歳児 おにのパンツ »
最新の画像もっと見る

ごはん 台所より」カテゴリの最新記事