おおわだ保育園世田谷豪徳寺

子ども達の様子を中心におおわだ保育園世田谷豪徳寺の情報をお伝えします。

10月5日 本日のごはん

2022-10-05 15:38:54 | ごはん 台所より

10月5日(水)本日のごはんは、

「ひじき梅チャーハン」

「春雨の酢の物」

「わかめスープ」でした。

本日のおすすめメインは、「ひじき梅チャーハン」です。鶏ひき肉、ひじき、梅、みじん切りにした赤ピーマン、ピーマン、ネギがたっぷり入ったチャーハンです。具材をごま油でよく炒め、しょうゆ、みりんで味を付けた後、熱々のごはんに混ぜ込みました。一般的なチャーハンは炒めて作りますが、油でしっかりと炒めた具材をごはんに混ぜることで、炒めたようなパラパラとしたチャーハンに仕上がりました。ほんのり感じる梅の酸味と、ごま油のいい香りが食欲をそそります。

ひじき梅チャーハンには、「春雨の酢の物」を合わせました。春雨と、シャキシャキとした食感のきゅうり、子どもたちが大好きなコーンとツナを、酢、砂糖、うすくちしょうゆで味を付けました。さっぱりと食べることができる一品です。

 

午後のおやつは、「にんじんゼリー」と「牛乳」です。

ペーストにしたにんじんをりんごジュースと合わせた、ほんのり甘くきれいなオレンジ色をしたゼリーです。リンゴジュースを加えることで、にんじんの臭みが消え、子どもたちが食べやすい味になります。おおわだ保育園では、子どもたちに大人気のおやつです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かえで 3歳児 折り紙 | トップ | かば 1歳児 どんぐり遊び »
最新の画像もっと見る

ごはん 台所より」カテゴリの最新記事