おおわだ保育園世田谷豪徳寺

子ども達の様子を中心におおわだ保育園世田谷豪徳寺の情報をお伝えします。

ひのき 4歳児 梅ジュース作り

2022-06-24 14:57:33 | ひのき 4歳児 子どもの様子

ひのき 4歳児 梅作り

給食を食べた後、梅ジュースを作るために梅を漬けました。

まず初めに竹串を使い、梅のヘタを取ります。

次にヘタが取れたら、漬ける前に皆で買いに行った氷砂糖を味見してみました。

「ポリポリする、甘いね!」と嚙んだり舐めて味わっていました。

そして、梅、氷砂糖の順番で瓶に入れます。2人組で役割分担して入れていました。

また、お友達が入れていると「倒れないように支えとくよ!」と協力する姿も見られました。

優しく梅を入れた後は、

氷砂糖が溶けるように転がしました。

梅ジュースを作るのが楽しみです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たけ 2歳児 枝探し | トップ | 6月24日 本日のごはん »
最新の画像もっと見る

ひのき 4歳児 子どもの様子」カテゴリの最新記事