おおわだ保育園世田谷豪徳寺

子ども達の様子を中心におおわだ保育園世田谷豪徳寺の情報をお伝えします。

10月31日 本日のごはん

2022-10-31 16:24:39 | ごはん 台所より

10月31日(月)本日のごはんは、

「ごはん」

「さつまいものコロッケ」

「豆乳クリームシチュー」でした。

本日は、「ハロウィン」です。ハロウィンは、秋の収穫を祝うヨーロッパのお祭りで、秋の季節に収穫された食材を使用するとされています。今日は、紫いもとハロウィンスイートという2種類のさつまいもの品種を使ってコロッケを作りました。

衣には、上新粉ととうもろこしから作られたコーングリッツを使用して、ザクザクとした食感が楽しめるコロッケにしています。紫いものコロッケはねっとりとした食感を、ハロウィンスイートのコロッケは甘く柔らかい食感の味わいです。子どもたちに、「違う色だけど同じさつまいもだよ」と伝えると驚いていました。

さつまいものコロッケと一緒に、「豆乳クリームシチュー」も提供しました。豆乳をたっぷりと使った、優しい味わいのシチューです。星形に型抜いたにんじんをのせ、見た目も可愛く仕上げました。

 

午後のおやつは、「かぼちゃプリン」と「牛乳」です。

今日は、秋が旬のかぼちゃを使ったプリンを出しました。一度蒸したかぼちゃを漉して作ったことから、なめらかな食感になっています。今日は、ココアパウダーで作ったチョコペンで、ジャック・オ・ランタンをイメージした顔を書きました。ジャック・オ・ランタンは、かぼちゃの中をくり抜いて、中に火を灯したランタンのようなものです。かぼちゃの自然な甘さと、ほろ苦いチョコペンが合い、子どもたちも喜んでくれました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かえで 3歳児 ハッピーハ... | トップ | かば 1歳児 よーいどん »
最新の画像もっと見る

ごはん 台所より」カテゴリの最新記事