おおわだ保育園世田谷豪徳寺

子ども達の様子を中心におおわだ保育園世田谷豪徳寺の情報をお伝えします。

さくら 5歳児 プール

2024-07-23 11:13:09 | さくら 5歳児 子どもの様子

さくら 5歳児 プール

今日はプールに入りました。

「背泳ぎできるようになったよ」と上向きでバタ足をしながら進むことが出来るようになりました。

「上向きでバタ足して進むの難しいね」と難しさを感じながらも試行錯誤しながら行っていました。

「これってどうやって泳ぐの?」と友達に聞きながら、真似をして泳ぎ方を教え合っていました。

他にも色々な泳ぎ方を考えて行っていました。

「これはラッコ」とお腹を浮かせながらラッコになりきり、表現しながら泳いでいました。

水中じゃんけんにも挑戦です。

「中でじゃんけんしようよ」と言うと「最初はぐー」と合図をしてから、

勢い良く潜り、「やったー、勝てた」「今のはあいこだったね」と水中の中で目を開け、じゃんけんをすることが出来ていました。

その後は、園庭で日向ぼっこをしました。

「お日さま気持ちいいね、すぐ乾いた」「お日さまここだよ」と言いながら、太陽を浴びて、日向ぼっこの心地よさを感じていました。

「ダンスした方が早く乾くかな、洗濯機みたいに動いたら早く乾きそう」とどうしたら乾きやすいか考えながら行う姿が見られました。

午後もプールに入り、水風船を入れて遊びました。

「あれ、浮く風船と沈む風船があるね、せーので浮かせてみようよ」となぜ浮くのか、浮く風船はどうなっているのか考えながら、何度も浮かせて試す姿が見られました。

「眼鏡みたいにして透かして見ると違う世界みたい」と色の見え方の変化や感じ方を発見し、伝え合っていました。

1日中、沢山体を動かして遊び、全身で水を感じ遊ぶことが出来ました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かば 1歳児 水遊び | トップ | かえで 3歳児 プール »
最新の画像もっと見る

さくら 5歳児 子どもの様子」カテゴリの最新記事