おおわだ保育園世田谷豪徳寺

子ども達の様子を中心におおわだ保育園世田谷豪徳寺の情報をお伝えします。

6月2日 本日のごはん

2023-06-02 15:30:01 | ごはん 台所より

6月2日(金)本日のごはんは、

「ごはん」

「眼張(めばる)の煮付け」

「れんこんサラダ」

「切干大根のみそ汁」でした。

本日のおすすめメインは「眼張の煮付け」です。眼張は、日本中でとれる代表的な魚です。大きな目が張り出して見える事から、眼張と呼ばれるようになったそうです。早春の海釣りの代表的な魚でもあり、「目春(めばる)」や「春告魚(はるつげうお)」とも呼ばれています。身が柔らかく、クセがないため、煮る、焼く、揚げるなど様々な料理に使用できる魚です。今日は、煮付けにして提供しました。時間をかけて煮たため、味が染みていて、ごはんに合う主菜です。

眼張の煮付けには、「切干大根のみそ汁」を合わせました。切干大根は、千切りにした大根を天日干しにし、乾燥させたもので、うまみがぎゅっと詰まっています。切干大根は、煮物などに使われることが多いですが、今日はみそ汁の具として提供しました。汁に旨みが溶け出し、ほんのり甘みを感じました。

 

午後のおやつは、「ココアプリン」と「牛乳」です。

ココアを使用したチョコレート風味のプリンです。今日のプリンはアガーと上新粉を使用し、なめらかな食感に仕上げました。ほんのり苦みのあるココアに豆乳を加えることで、クリーミーな味わいになり、こどもたちに人気のおやつです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくら 5歳児 室内遊び | トップ | 土曜日保育 異年齢児 新聞遊び »
最新の画像もっと見る

ごはん 台所より」カテゴリの最新記事