おおわだ保育園世田谷豪徳寺

子ども達の様子を中心におおわだ保育園世田谷豪徳寺の情報をお伝えします。

10月24日 本日のごはん

2022-10-24 16:09:24 | ごはん 台所より

10月24日(月)本日のごはんは、

「ごはん」

「豚肉のアップルグリル」

「ジャーマンスイートポテト」

「にんじんポタージュ」でした。

本日のおすすめメインは、「豚肉のアップルグリル」です。豚肉をしょうゆとりんごジャムに漬け、オーブンで焦げ目がつくまで焼き上げました。今日は、厚切りの豚肉ではなく、薄切りの豚肉を使用しました。薄切りを使用することで、短時間で味が染み、子どもたちにも食べやすくなります。りんごジャムのほどよい甘さと酸味がクセになるメニューです。

副菜には、今が旬のさつまいもを使った「ジャーマンスイートポテト」を合わせました。今日は玉ねぎ、いんげん、ベーコンとホクホクとした食感の「紅あずま」という品種のさつまいもを使用し、甘みのある味付けに仕上げています。ベーコンを油でよく炒めることでうまみが溶け出し、少量の調味料でもしっかりと味がつくため、素材そのものの味を味わうことができます。

 

午後のおやつは、「のりしおポップコーン」と「牛乳」です。

ほんのり塩味で、青のりのいい香りがおいしい「のりしおポップコーン」でした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月22日 本日のごはん | トップ | きり 0歳児 クッキング・松茸 »
最新の画像もっと見る

ごはん 台所より」カテゴリの最新記事