おおわだ保育園世田谷豪徳寺

子ども達の様子を中心におおわだ保育園世田谷豪徳寺の情報をお伝えします。

7月31日 本日のごはん

2023-07-31 16:00:31 | ごはん 台所より

7月31日(月)本日のごはんは、

「ごはん」

「夏野菜カレー」

「蒸しとうもろこし」でした。

(一部メニューを変更しています。)

本日は毎月、月末に設定されている「防災の日」です。防災の日には、電気やガス、水道が使用できなくなった時でも炊き出し等で作ることができるメニューを提供しています。今日は、旬の野菜のかぼちゃ、ズッキーニ、なす、オクラをたっぷりと使った、こどもたちが大好きな「夏野菜カレー」を提供しました。日頃の給食では、主食・主菜・副菜・汁物が揃ったメニューを用意しますが、防災の日には、一皿で主菜・副菜・汁物が整い、ごはんもしっかり食べられるメニューを選んでいます。今日は、あえてカレールウを使用せず、定番の和風だしで野菜をコトコト煮た後、カレー粉やしょうゆ、ケチャップで味を付け、最後に味の決め手としてリンゴジャムを使用しました。リンゴジャムを加えることで、ほんのり甘くまろやかな味わいに仕上がります。野菜がゴロゴロと入り、旨味が溶け出したカレーは、1品でも食べ応えがあり、ごはんとの相性も抜群です。おかわりの長い列ができるほど、こどもたちに大人気でした。

 

午後のおやつは「アラカルトおやつ」と「お茶」です。

おやつも給食と同様、「防災の日」ということで手作りのおやつではなく、アラカルトおやつを提供しています。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱中症について | トップ | さくら こどもの目線 »
最新の画像もっと見る

ごはん 台所より」カテゴリの最新記事