おおわだ保育園世田谷豪徳寺

子ども達の様子を中心におおわだ保育園世田谷豪徳寺の情報をお伝えします。

12月3日 本日のごはん

2021-12-03 15:54:03 | ごはん 台所より

 

12月3日 本日のごはんは

「ごはん」

「ぶりの照り焼き」

「大根炊き」

「あおさのみそ汁」

でした。

本日の「はまちの照り焼き」は、「ぶりの照り焼き」に変更いたしました。

「ぶりの照り焼き」は、蒸し焼きしたぶりにしょうが、酒、みりん、砂糖、しょうゆを合わせたたれをぬり、照りが出るまで焼きました。                                ほんのり甘いたれはぶりの旨味を引き出し、ごはんがすすみました。

「大根炊き」は、大根、生揚げ、こまつなをしょうゆ、砂糖、みりん、鰹昆布だしで時間をかけコトコトと煮込み、片栗粉でとろみをつけました。お汁が具材によく絡みとてもおいしかったです。

「大根だき」は、11月末から12月の前半にかけて、諸病封じ、健康増進を祈願するため京都の寺院で行われ、現在では京都の風物詩となっています。

「あおさのみそ汁」は、あおさ、たまねぎをたっぷりと入れました。                 あおさによりとろみがつき、体が温まる一杯でした。

本日のおやつは「季節の果物」で「柿」でした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かえで 3歳児 電車・六所神社 | トップ | 土曜日保育 異年齢児 散歩 »
最新の画像もっと見る

ごはん 台所より」カテゴリの最新記事