おおわだ保育園世田谷豪徳寺

子ども達の様子を中心におおわだ保育園世田谷豪徳寺の情報をお伝えします。

ひのき 4歳児 プール活動

2023-08-15 12:51:15 | ひのき 4歳児 子どもの様子

ひのき 4歳児 プール活動

今日もプールに入りました。以前製作した水鉄砲で遊びました。

アヒルの的を狙って、集中して行っていました。

最後の一つの小さいアヒルも、友達と協力して狙っていました。

また、今日は沢山のアヒルをプールに入れて遊びました。

2チームに分かれてどちらのチームが沢山のアヒルを集めることが出来るか競争しました。

手を挙げて、「よーいドン!」の合図で始めました。

沢山のアヒルを拾い、集めていました。

「私は小さいのから拾うね」「こっちのようにたくさんある」と役割を決めたりして行っていました。

チームでどのようにしたら沢山集められるか作戦会議をする姿も見られました。

「バケツが小さいから小さいアヒルを先に沢山集めたらいいんじゃない?」「大きいのは最後にしよう」などと考えながら話し合っていました。

最後はアヒルをかごに投げて入れました。

どんどん距離が広がるかごにも投げて挑戦していました。

ドミノでも遊びました。

ピタゴラスイッチや家を作ったり、

ドミノとカラーカードを使って、どのくらい積み上げられるかゲームをしたりしました。

そっとバランスを考えて置いたり、どこに置いたら倒れないか考えながら工夫して積み上げていました。

明日も沢山遊びましょう。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たけ・かえで 2歳児・3歳... | トップ | 8月15日 本日のごはん »
最新の画像もっと見る

ひのき 4歳児 子どもの様子」カテゴリの最新記事