おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

本日の給食 10月26日

2015年10月26日 16時32分43秒 | 給食

「鶏そぼろの三色丼」

「豆の磯煮」

「けんちん汁」です。

鶏肉は淡白で食べやすく消化も良いので、子ども達に最高の食材です。今日の給食では、合わせだしに

きび砂糖と醤油を加えて味付けをしています。下味をつけたほうれん草と人参そのものの甘みとしっかりと

味を付けたお肉の味が口の中で合わさるとごはんがどんどん進みます。みんなおかわりをして食べました。

たんぱく質と食物繊維がたっぷり含まれる豆の磯煮も残さずに食べました。

大根、人参、ごぼうなどの根菜野菜を使ったけんちん汁もたくさん食べました。

ときわ農園で育てたさつま芋を収穫しました。その副産物の「芋づる」を給食のメニューに加えました。

子ども達の食べやすいように炒め煮にして甘めに味を付けました。

 

 

おやつ

「手作りポップコーン」

「牛乳」です。

ポップコーンは人気のおやつです。今日のポップコーンには、

カラメルソースをからめています。

 

 

この記事についてブログを書く
« みどり 4歳児 紋切り☆戸外... | トップ | おれんじ 5歳児 混色 »
最新の画像もっと見る

給食」カテゴリの最新記事