おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

みどり 4歳児 スイカ・プール

2024年06月25日 11時20分35秒 | 4歳児 みどり組

みどり 4歳児 スイカ・プール

今日は、スイカの絵画に向け、実際に本物のスイカに触れてみました。

みんなが両手で持てるサイズの小玉スイカを選びました。

スイカの模様を見たり、両手で抱えて重みを感じていました。

また、包丁で切ってみました。

種の付き方をじっくりと観察し、種が規則正しく並んでいることに気付いていました。

切ったスイカを食べました。

友達と種をどこまで遠くに飛ばすことができるか勝負しました。

「綺麗に食べれた」「甘かった」と大喜びでした。

食べ終わった後の皮は、コンポストの中に入れて肥料にしました。

スイカを食べた後は、プールの時間です。

友達とプール帽子の中に髪の毛を入れ合って協力することができました。

今日は、水温が少し低かったですが、肩まで浸かって10秒数えました。

水の冷たさを感じていたこども達です。

遊びがダイナミックになってくると、水の掛け合いをして楽しみました。

プールから上がる前に、最後は一人ずつジャンプして上がりました。

色々な跳び方に挑戦し、水飛沫を大きく上げて飛び込んでいました。

夏を身近に感じたこども達でした。

 

この記事についてブログを書く
« ぴんく 2歳児 プール・壁面... | トップ | あお 3歳児 戸外遊び・お... »
最新の画像もっと見る

4歳児 みどり組」カテゴリの最新記事