おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

本日の給食 3月29日

2024年03月29日 14時59分29秒 | 給食

本日の給食 3月29日

「ごはん」

「肉じゃが」

「キャベツのしらす和え」

「みそ汁」です。

今日のお米は山崎和良さんの田んぼで作られた長野県産・野沢温泉村の特別栽培のコシヒカリを炊きました。

おおわだ保育園のお米は、特別栽培コシヒカリです。

炊き上がりは真っ白です。

柔らかくもちもちとしていて、かめばかむほどあまみが広がります。

肉じゃがには、たっぷりのじゃがいもとたまねぎ、人参、いんげんが入っています。

たくさんの野菜が取れる一品です。

給食室から漂うお出汁と煮込んだにおいに子供達が、「今日の給食は肉じゃが」と伝えにきてくれました。

一緒に食べたのはキャベツのしらす和えです。

キャベツ、にんじん・しらすを和え、さっぱりとしています。

しらすがたっぷりと入っているので、カルシウムもたっぷりです。

あおさのみそ汁には、しめじと油揚げを入れました。

磯の香りとビタミンやミネラルなどの栄養豊富なあおさをたっぷり入れたみそ汁です。

おやつ

「バナナ」

「牛乳」です。

年齢に応じてサイズを小さくカットして提供しています。

 

保護者の皆様「なかよし給食」にご理解・ご協力をいただきありがとうございました。

来年度・4月からもよろしくお願い致します。

この記事についてブログを書く
« あお 3歳児 戸外遊び・体... | トップ | 卒園児 5歳児 最後の保育園 »
最新の画像もっと見る

給食」カテゴリの最新記事