おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

おれんじ 5歳児 戸外遊び・水遊び

2024年06月14日 12時50分10秒 | 5歳児 おれんじ組

おれんじ 5歳児 戸外遊び・水遊び

今日の園庭遊びでは、バッタを見つけてみんな嬉しそうに観察をしていました。

遠くへ飛んでいく様子を初めて見て、「すごいな」と驚いていました。

秘密基地付近に琵琶が実っていることを発見し、

「この前おやつで食べた琵琶と一緒だ」と気付くことができました。

給食で提供される大葉を収穫しました。

大きいものを選んで、たくさん収穫しました。

その際、「良い匂いする」と、大葉の香りを感じることもできました。

その後は、園庭でかけっこやリレーをしました。

元気いっぱい走って、ゴールすることができたこども達です。

体育館下でボール遊びをしました。

ボールつきや、高く投げてキャッチすることに挑戦しました。

何度も繰り返し、できるようになると「見てて」と自信を持って取り組んでいました。

バス置き場では、紫陽花を観察しました。

以前見た時よりもたくさん咲いていて、触れたり匂いを嗅いでみたりと、

興味津々に見ていました。

水遊びでは、玩具を使って友達と一緒に水を掛け、

「気持ち良い」と冷たさを感じながら、何度も浴びていました。

大きなプールでは全身で入り、ゆったり過ごしたり、

バタ足をして水しぶきをあげたりと楽しんでいました。

給食では、今朝収穫した大葉の天ぷらが提供されました。

「美味しい」とあっという間に食べていたこども達です。

 

 

この記事についてブログを書く
« みどり 4歳児 野菜収穫・ピ... | トップ | 本日の給食 6月14日 »
最新の画像もっと見る

5歳児 おれんじ組」カテゴリの最新記事