暇な月日をだらだらと・・・・・爺々放談   Since 2009.01.01

  日々の生活の一部、散歩などをコラム風に
       ~ my winding road ~

本当に美味しいの?・・・

2014年02月28日 11時26分37秒 | つれづれ日記

一昨日、昼前に散歩をしていると・・・朝食か昼食かは聞かなかったが・・・ヌートリア君が食事をしていた 
草を食べていただけのようだが・・・
横には土をほじくった跡もあり、ミミズなどを食べたり探した後なのかもしれない

ヌートリアは、特定外来種にも指定されており、農作物を食べるなど有害動物として登録されている
なので、地域によっては捕獲・駆除することによりお金がでるところも有るようだ

逆に
雰囲気はビーバーちゃんの様なカワイイ生き物です。 ところが、各自治体等から、有害獣に指定されて、肩身の狭い思いをしてる様です。
と、愛護団体?もあるようで・・・

でも、食べると、「美味しい」らしい
少し調べてみると・・・
『獲りましてその味に感銘をうけました!!』
『開いたときのグレープフルーツのような香りに、驚かれるかとは思います!!』
『ヌートリア君ですが、お肉のクオリティとしては文句無く三ツ星です!(^^)v
と、やはり好評のようだ

私の父が家鴨の卵で生計を立てていた頃、(白色レグホンの卵が出回る以前) 犬や狸などにアヒルが襲われ
その仕返しに、それらの肉を食べ(させられ)た実績は持ち合わせてはいるが ・・・
この大きなドブネズミは・・・

でも、黙ってこの肉が出てきたら・・・『美味しい、美味しい』と言って食べているかもしれない



本当に美味しいのならは、誰か養殖をしてみたらどうかな?  頭胴長40-60 cm、尾長30-45 cm、体重5-9 kgの大型の齧歯類
副産物として毛皮も採れるし・・・

ヨーゼフの大好物、カタツムリも次第に日本で食べられ始めているし・・・

でも ドブネズミ=汚い が定着している日本では無理かな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春霞 飛ぶは・・・ | トップ | 真上は星空・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ日記」カテゴリの最新記事