暇な月日をだらだらと・・・・・爺々放談   Since 2009.01.01

  日々の生活の一部、散歩などをコラム風に
       ~ my winding road ~

最近のキーちゃん

2014年06月18日 10時30分01秒 | うちの息子たち(鳥)
ツバメ

スズメやムクドリの鳴き声に鋭く反応するキーちゃん
最近のキーちゃんは、以前にもましてうるさく付きまとう

以前から自分が淋しくなったら ピュ~ッと飛んで来ていた
爺婆が・・・キーちゃんが自分の肩などに乗ると 『キーちゃん 来たの』と声をかけ 喜んでいたのだが 

最近 時々だが、飛んでくるなり キーちゃんが 『キーちゃん 来た~』としゃべるようになった 

食事時になると、みんなと一緒に食事をする 2人になると飛んでくる 群れで生活するインコの特性だ


 お茶を飲んでいると、飲みに来る

部屋を暗くして、じ~っとしていると キーちゃんが近寄って来て・・・顔の近くで・・・寝る


遊んで欲しいときは 何をしていようが飛んできて付きまとう
遊んでやらないと・・・母ちゃんのネックレスを噛んだり、引っ張ったり・・・挙句の果てに(鳥にしては軽くだろうが)首の皮を噛む
これが結構 痛い

母ちゃんがクロスワードバズルを解いていると・・・ペンを突いたり、噛んだりして邪魔をする


以前は見向きもしなかった鏡に対しても 最近は近づくようになってきた
母ちゃんは うれしそうに?『邪魔!』と言っている


私の所には・・・以前は座椅子の背もたれや肩に止まっていたのが・・・
直接メガネに止まるようになってきた そしてフレームの上を右に行ったり左に行ったりと動き回る
おかげでデコチンから目の周りが鳥の爪で掻きむしられた痕が出来て、できて・・・ 

目とメガネフレームの間に顔を突っ込んできたり、結構うるさい
静かになったな・・・と思うと寝ている


相手をしてやらないと・・・寝る


でも、夜の8時を過ぎると・・・・気合一変だ
足の裏や足の指にじゃれついて来る 母ちゃんは、くすぐったくて我慢出来ないないらしい 足をバタバタさせて追い払っている
それがキーちゃんには 相手をしてもらっていると思ってるのか 喜んでいる風に見える

遊んで欲しいのだろうが こちらも1日の疲れ???が ドッ!と出る時間帯なので 相手が出来ない

今まで飼った鳥の中では一番良く眠る
だから? 夜は11時前まで起きている

我が家の今は 夫婦の会話より キーちゃんを相手にしている時間の方がながいのかも 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりのバスハイク | トップ |  「ゼロからの挑戦」  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うちの息子たち(鳥)」カテゴリの最新記事