温泉にゃんこのネコ散歩

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

花和楽の湯デトックス1

2006-06-28 20:31:47 | 温泉
着物繋がりでお知り合いになった、川越の町雑誌「小江戸ものがたりの」美しき編集長から、
「岩盤浴なるものをやってみたいんだけど、連れて行ってもらえませんか?」
とメールが入った。もちろんですとも!どうせなら温泉に併設されている、小ジャレたところにご案内しましょうね♪ってなわけで、久しぶりに小川町にある「おがわ温泉・花和楽の湯」に向かった。イベントでお目にかかる時はいつも和服姿のため、お互いに洋服で会うのは今日が初めてだ(0^; にゃんか、新鮮かも?

天気予報に反してバカッ晴れの青空が広がる中、10時のオープン直後に到着。でも平日の午前中というのに、駐車場はけっこういっぱいだ。やっぱ人気あるんだなぁ~。入り口で入館料1050円也を払い、3柄ある浴衣の中からお好みのものを選ぶ。お風呂に入ってからだとヘロヘロになってしまうので、まずは岩盤浴へ直行。岩盤浴用のウェアーに着替え、ほぼ満員の岩盤浴室内に寝転がる。最初はたいした温度じゃないと感じるものの、ジワジワと温まって来て20分後には、
「私の中のよからぬものが、ジョジョビジョバァー、ジョビジョバァァァァー」
状態になる。特にしょっちゅう風呂ばっかり入っているにゃんこは、新陳代謝がバリバリ良くてすぐ滝のごとき汗に(^^;;; これでこの前のケーキビュッフェがチャラになるかなぁ?←ならねぇよ!

編集長さんも岩盤浴を堪能して、次はお風呂でサッパリと汗を流す。オープン当初より何となく湯質が薄くなっているような感じがするのが気にかかるが、やはり平日の昼露天風呂はサイコーだ!そして毎時ジャストから始まるロウリュサウナを体験すべく早めにサウナに入ると、後から後から人が入ってきて、ギューギュー状態(><)でもここに来たら、ロウリュやらないと気が済まないもんね。係りのおねーさんがアロマウォーターを持って登場。熱した石にウォーターをかけて熱い蒸気をバスタオルでバホバホと送ってくれる。熱いんだけど、これがクセになる気持ちよさ(^^v 玉のような汗をかいて出た後は、汗を流して水風呂に浸かる。この水風呂は鉄泉を非加熱で注いでいるかけ流しなので、マニアにはたまらないのだ。…と、そろそろお腹が空いてきた。だいぶしぼったことですし、お昼にいたしましょうか?(つづく)

小江戸ものがたり→http://www.koedomonogatari.com/
おがわ温泉・花和楽の湯→http://www.kawarano-yu.com/



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M.Rose(みいこ))
2006-06-28 23:56:59
岩盤浴を先日初体験したところですが
びっくりするほど汗をかき、クセになりそうです。
これは絶対いろんな毒(もちろん脂肪も含む)が出ているに違いないです!!

それにしてもお値段がリーゾナブルなのに驚きました。
返信する
Unknown (温泉にゃんこ)
2006-06-29 00:06:00
>みいこさん

そーでしょ!やっすいのよ(^^
これは篤き志を持つ社長の信念なのです。
そうそう、社長は新田義貞の末裔とか。
歴史好きなダーリンと一緒に、遊びに
来ませんか?ご一緒してご案内しますよ!

…って、実はもっと出さないと、まだまだ
標準体重にはほど遠くて(TT)みいこさん、
ダイエットご成功おめでとです。いいにゃ…。
返信する
Unknown (M.Rose(みいこ))
2006-06-29 00:40:39
再び失礼いたしまする

にゃんこさん!
それはそれは、是非ともナビゲートをお願いします!!

不健康なダイエットでしたが
その後は…うーん???です。
返信する
Unknown (kaho)
2006-06-29 16:16:03
こんにちわぁ~♪
岩盤浴、わたしも大好きです!
もともとよっぽど暑くないと毛穴が開かない体質
の私ですが、札幌に住むようになってなおさら
閉じっぱなし(^^;)
岩盤浴の発祥といわれている北海道ですから、
札幌市内はエステサロンのような女性専用岩盤浴が
たくさんあるので友達とよく行きますよぉ。
返信する
Unknown (温泉にゃんこ)
2006-06-29 18:07:05
>kahoさん

北海道からのコメント、ありがとです(^^
岩盤浴の発祥の地は、札幌だったんですか。
北海道って何か新しいものを生み出す地ですよね。
ああ、本場のスープカリーが食べたいじょ!

にゃんこ、やっぱ温泉っつーかお風呂が好きなので、
サロン併設の岩盤浴は行ったことないんです。
エステの勧誘もコワイし←めっちゃエモノだからね。
温泉&岩盤浴&サウナ&マッサージが極楽コース
ですかね。おっさんと呼んで下さい(0^;
返信する
Unknown (温泉にゃんこ)
2006-06-29 20:25:59
>みいこさん

正しいダイエットかと思いましたが、
う~ん?なんですか?そうかなぁ?

アロマのグレープフルーツ使っても
一向に効果がありまへん(TT)
耐久性がある身は、どうしたらいいか
わかりません…(涙)

そうそう、今度ご一緒温泉いたしましょう。
お城の址とかがあるところがいいかしら?
返信する