温泉にゃんこのネコ散歩

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

大人の修学旅行in富山5

2006-05-29 21:43:14 | 温泉
濃い温泉に入ってお腹が空いてきた。氷見名物食べたいなぁ~と思っていたら、なんと入ったのは「鮨よし」という高級なお鮨屋さん。個室でお鮨なんて何年ぶりだろう…ドキドキ(><)みなさま懐が暖かいようで、3000円近い地魚握りをたのんでいる。…がビンボー舌のにゃんこ、あぶらがのったお魚が苦手。並ちらしでいいや(^^ヾ 同行のおじさまたちが、白海老のお刺身をつまみにたのんだのをちとお相伴にあずかる。これ、いちいちむくの大変だろうな。すっごくお上品な甘さで、ちょっと感動。ちらしも鯛などお上品なお魚が入っていて、ピチピチで美味しかった。



美味しいお魚を食べたところで、またの再会を約束して帰路につく。途中、お土産を買いに寄った物産館の前には、巨大な菩薩像や鐘があった。せっかくなので鐘をつく(0^ ここは鋳造のメッカらしい。その先の道の駅で、見たことの無いパッケージの鱒の押し寿司と白海老の甘酢漬けを買い高速に入った。目の前のブルーにけむる立山連峰に突っ込むように走る。魚津あたりでは、
「ここが蜃気楼が見えるところですよね~。見てみたいな~」
とか言いながら海を眺めた。全然位置関係がわからなかったのが、だんだんジワッとわかってきた。心残りは海辺で立山連峰を見ることができなかったこと。「けものみち」のヒロインの生まれ故郷は氷見線の「伏木」。海に浮かぶ屏風のような立山連峰を見て、
「この山を越えてやる!」
と心に誓った場面が印象的だった。にゃんこ、こういうローカル線が大好きだ。いつか氷見線に乗って「けものみちツアー」なんぞやってみたいにゃあ=^^;=



車はひたすら東へ向かう。新潟に入り妙高高原という標識が出てくると、何となく知っている場所に戻って来たようでホッとした。5月というのに妙高山は雪景色。山の色がだんだん若草色に変わって来て小布施SAに到着。小布施のSAは道の駅に繋がっている巨大なハイウェイオアシス。もちろんお目当ては「栗ソフトクリーム」だ。くり生クリームクレープにも惹かれるが、ダブルでスウィーツはイカンだろう(^^; 青空に栗色のソフトが映えること♪ ちょっと和菓子っぽくっておいちい。この道の駅からは、小布施周遊のバスも出ている。車を置いて、ここからバスで散策するのもいいかもしれない。小布施も大好きな街(^^ 中島千波館をゆっくり見た後に、栗おこわ食べたいにゃあ。ここから一気に帰路につく。ちょうど夕暮れ時に、大好きな浅間山の横を通過。噴煙を上げるその姿、やっぱり一番心惹かれる山だ☆ 今年の山開きにも来られなかったし、そろそろ浅間山切れしてるので、時間を作って逢いに来なくちゃ♪ 富山は遠いけど、お仲間のみなさんのおかげでその地を感じることができた。ありがとでした☆(おしまい)

鮨よし→http://www.himi-sushiyoshi.co.jp/
氷見HP→http://www.kitokitohimi.com/
小布施ハイウェイオアシス→http://www.avis.ne.jp/~obusehwo/



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あやっち)
2006-05-29 23:29:11
おつかれさまでした~。
氷見は、氷見うどんも美味でしたよ(^^)

いつか、新潟のメシも食しにいらしてくださいね~。
私に案内させると、肉肉しくなる恐れがありますが(^^;
返信する
Unknown (温泉にゃんこ)
2006-05-29 23:38:11
>あやっちちゃん

ああ、B級舌にゃんこ。
実は氷見の回転寿司にも興味津々だったのです。
見たことない鱒の寿司は美味しかったよ♪

新潟の味は、ほぼ100%イケルと思います。
イタリアン旨かった!のっぺ大好き!
ラーメン&カツ丼が呼んでいるぅぅぅぅぅ!
返信する