温泉にゃんこのネコ散歩

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

にゃんこin中軽井沢3

2005-05-30 21:30:38 | 旅のあれこれ
ここまで来たら、やはり友の顔を見てから帰りたい。再び「田崎美術館」に行ってみると、パーティの準備の真っ最中だった。近くのホテルのクルーが全部やるとのことで、美術館勤務の友人は意外とヒマらしい。昨日来た時に気になった田崎氏のポストカードを買い、彼女がいれてくれた紅茶で一服。窓の外の新緑が眩しい。やっぱ、軽井沢好きだな~♪ と、あまりゆっくりもしていられないので、再訪を誓って美術館を後にする。

「一房の葡萄」のお兄さんに教えてもらった軽井沢警察署近くの本屋さん「平安堂」に寄り、「軽井沢秘境探険」の本をゲッチュ!ちょうど隣が「MATUYA」というスーパーだったので、野沢菜や信州味噌、浅間納豆や可愛いお花を買い込んで帰路につく。まだ渋滞する時間でもないので、いつも使う高速方面ではなく、軽井沢バイパスを横川まで走った。
「そうだ!今日の夕飯は、おぎのやの駅弁にしちゃおう」
と、巨大なドライブインに寄る。買ったのは、定番の「峠の釜めし」と「山宝おこわ」「玄米弁当」。この玄米弁当は、昔は限定15食しか作らなかった、幻の駅弁なんだよね。今は人気が出たため楽に手に入れられるようになったが、こういう直営の大きなドライブインにしか置いていない。ああ、バイパス通ってよかったな!

横川には「鉄道村」などできていて、なかなか盛況のようだ旧碓氷峠の廃線跡を歩けるハイキングコースや、日帰り温泉もできているので、今度ゆっくり歩きに来てみよう。松井田・妙義から高速にのるつもりが、ついつい昔の道が懐かしく、結局ずっと下道を走ってしまう。安中で見える工場群…小さい頃は、この無機質な風景が何だか怖かったっけ。高崎からもバイパスなどを使い、結局最後まで高速にはのらなかった。3時間弱で自宅に到着。ほぼ24時間の旅となった。短かったけど、充実していたなぁ~。駅弁の夕飯は好評で、おまけに昔の信越線や旧碓氷峠の濃霧の話などで盛り上がった。今回の旅が無事終わったことと、大好きな軽井沢界隈にまた行けるように、神棚に手を合わせてお礼とお願いを言った。(おしまい)

田崎美術館→http://www.tasakimuseum.org/
軽井沢秘境探険→http://www.karuizawa.co.jp/vignette/publish/
おぎのや→http://www.oginoya.co.jp/



最新の画像もっと見る