温泉にゃんこのネコ散歩

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

免震noお勉強!

2008-08-30 18:39:47 | ノンジャンル
久しぶりにゆりかもめに乗ってお台場へ。テレコムセンター駅で降りて、緑道を歩く。おっ!パレットタウンの大観覧車が見えるじゃんっ♪ 向かった先は「日本科学未来館」、今日はここでやっている、日本免震構造協会15周年記念イベント「来て!見て!乗って!免震」に来たのよね。

        

美しき一級建築士のマイミクさんは、構造建築の専門家。
「今まではいくら説明しても、仕事の内容をわかってもらえなかったんだけど、あの事件があってから『姉歯と同じ仕事です』っていうと納得してもらえるのよ。でも、複雑だわ~」
とおっしゃっている。まずは、楽しみにしていた地震体験車へGO!中越地震と同じだという、震度6強を体験。いつくるかわかっているし、テーブルにはつかまる棒までついているにもかかわらず…スゲー!なんにもできないよ(><)ガクガク、ブルブル。

        

次は同じ震度でも、免震対策がしてある場合を体験。棒にしがみつくこともないほどの、ゆったりとした揺れですんでいる。船に乗っているくらいの感じでしょうか。う~、全然違うっ!これなら、パニックにならなくてすみそうだ。「免震」の底力を体で思い知ってから、屋内での展示へ。一級建築士みずから、説明してくれるが…あっ!あなた!実験装置の取っ手を取っちゃいましたねぇ(0^;;;

        

これが一番でっかいサイズの免震装置で、ゴムがミルフィーユ状になっている。これを建物の基礎に挟むことによって、ゴムの弾力で地震のエネルギーを吸収してしまうというわけだ。そうそう、CMで見たことあるわ!ビルの揺れの対比模型なんかもあって、リアリィだ。

        

夏休みの子供を意識しての、さまざまな実験コーナーもあって、こちらも大盛況。いろいろなお話をうかがってビックリしたのは、新築じゃなくてもリフォームのように免震装置を設置できるということ。ある庁舎では、普段通り日常業務を続けながら、免震工事を完了したそうだ。曳き屋をする時と同じようにして土台にこの装置を入れるとか…。すごい技だ!

        

にゃんこの近くでは、さいたまスーパーアリーナが免震装置を設置しているなど、いろんなことがわかった。こういうこと知っているのと知らない違いは大きそう。「耐震」ではなく「免震」と言う技術が発展していることはなんだか心強い。力に力で応ずるのではなく、力を受け止めて逃がすという考え方。なんかいろんなものに通じるような気がする。最後にアンケートに答えて、こーんなカワユイハンドタオルをいただいてきました。夏休みにいいお勉強ができました♪

日本科学未来館→http://www.miraikan.jst.go.jp/
日本免震構造協会→http://www.jssi.or.jp/


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふじまる)
2008-08-30 20:48:23
まぁ、何という偶然!
うちの父も工務店で構造をやっていました。
阪神淡路大震災の時には、父が勤めていた工務店が手がけたビルが多数倒壊し、
その対応に追われて大変だったようです。
姉歯事件当時には父はリタイヤしていましたが、
他人事ではない、と、毎日TVに釘付けだったと
母から聞きました。
それにしても、女性でそんな大変なお仕事をされているご友人は
優秀な方だと拝察します。
これからますます必要とされる職業だと思いますので、
頑張っていただきたいです。
返信する
Unknown (温泉にゃんこ)
2008-08-30 22:11:25
>ふじまるさん

そうだったんですか。建築関係は、ともすれば人の命にかかわる仕事なんだと
あらためて思い知りました。姉歯の事件は出るべくして出た
必然のような気がします。忘れちゃいけませんよね。

彼女は真摯で、人間的にステキな方です。本当に力のある人って、
それを前に出さないんですよね。業界のおじさんたちも
その姿を見て、キレイなお仕事をしていただきたいものです。
返信する
Unknown (みいこ)
2008-08-31 00:29:48
取っ手を取っちゃった実験装置は、メーカーさんにから「早く回した方がよい」といわれていたので、つい力が入りすぎちゃいました。
このイベントと今後の啓もう活動のために購入し、
つい最近届いたばかりなのに、30万円を弁償か??とビビりました。
直って本当に良かった…。

中越地震の地震体験は、2日目の終了後にやっと体験できました。
神戸の地震は、会社の技研の振動台で経験済みだったのですが
あれもすごかったのに、それ以上にパワーのある地震に感じたので驚きました。
最近のゲリラ豪雨と雷も怖いけど、地震もやはり怖いですねーー。
設計とその解析はどうしても机上だけの作業になりがちですが
こうした体験をしてみると、もっと構造的に良くするにはどうしたらよいか
少しでも良い発想と検証ができるんじゃないかと
あらためて思いました。
世の中バーチャルでいろいろ体験できるようになっているけど、実体験は大切なことだと痛感しました。

最後になりましたが、ご来場まことにありがとうございました。
こんなに素敵に表現もしていただき(お恥ずかしい限りです…)ありがとうございました。
返信する
Unknown (温泉にゃんこ)
2008-08-31 22:05:21
>みいこさん

美しく聡明なのに…やらかしちゃうみいこさんがスキです(0^;

今回は本当に勉強になりました m(..)m ありがとうございました。
お仕事がらみのお姿は拝見してことがなかったので、なんだか新鮮でしたわ。
机上の理論が形になる時、どんなお気持ちなのでしょうね?私は小心者だから、
大丈夫かなぁ…ってドキドキしちゃいそう。建物を見る目が変わりました。

3日間、お疲れさまでした。きっと充実していたことでしょう。
今夜はゆっくりお休み下さいまし。んで、また遊びましょうね♪
返信する