大佛師・松本明慶さまの仏像展が、本日より熊谷の八木橋百貨店で始まった。松本明慶さまは、運慶の流れをくむ最後の佛師と言われている。最近では、NHK教育TVの仏像を彫る講座の講師としてご登場なさっていた。にゃんこがお経を読みに通っているお寺さんにも、この松本明慶氏の童不動が納められている。そのお姿は、まるで生きているようで…。
会場であるカトレアホールには、百体以上の仏像が並んでいた。写真で見るのとは比較ができないほどの迫力、そして荘厳でありながら全体に流れる優しく包みこむような空気…。
にゃんこ、実は今年の春に京都にある松本工房にお邪魔している。(→http://moon.ap.teacup.com/applet/nyanko/20070414/archive)その時にお話をさせていただいたお弟子さんの神鳥さんを始め、多くのお弟子さんもこの会場に詰めていた。神鳥さんは、広島にある大きな不動明王の光背を彫ったお方。今日は実際の光背の前で、そのお話をうかがうことができて、よりその凄さを実感することができた。そして松本明慶さまとも直接お話させていただき、印象深い一日となった。とても1回では見切れない素晴らしい仏像さまたち。もう一度、足を運びたいと思う。
松本明慶 仏像彫刻展→
http://www.yagihashi.co.jp/event/20071101_8f1/index.htm