goo

初夏

26 May 2012

 このところ暑くなったり肌寒くなったりと天気が安定しない日が続いた恩田の森でしたが、今日は最高気温が25度超えたようで、文句なしの「初夏」の森となりました。


 白山谷戸のほとんどの田んぼで田植えが終わりました。この写真には写っていませんが、谷戸の下方にあるSさんの田んぼが、肥料は入れられたものの田起こしもされないままになっています。畑でも姿をお見かけていないので、ちょっと心配です。


 マリー・アントワネットが好んで髪飾りにしたと伝えられるジャガイモの花。確かに美しいと思う花ですが、どうやらジャガイモの栽培を広めたいと云う夫君、ルイ16世の政策を反映してのことであったようですね。それはそれとして、いま時分、森の畑のあちらこちらで見ることの出来るジャガイモの花です。


 雪の下の花が咲き始めした。半日陰の湿った土地を好む多年草ですので、農家の納屋の裏などで良く見かけます。上下左右対称のものが多い離弁花の中で、上下非対称のこの花は珍しく、また美しいものの一つですが花期はごくみじかく、高温が続くと来週にはもう見ることが出来ないかも知れません。


 銭葵(ぜにあおい)の花が畑の端や道端で咲いています。調べてみると、江戸時代の元禄年間に観賞用として日本に入って来たようようですが、今では観賞用として庭で栽培されるよりも、道端で見かけることの方が多いような気がします。それにしても、江戸時代は「鎖国」であったと習ったはずですが、江戸時代に日本にやってきて帰化した植物の何と多いことでしょうか。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 田んぼに水が... 梅雨入り間近 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。