おむすびころりん

おむすびはころがっていくとどうなるの?

フードコーディネーター 4/12

2012-04-13 | フードコーディネーター
<午前>
カラー
色彩心理を勉強しました。
まず、白い紙を右上から左下に線を引いて、好きな絵をかく、または色で塗るように指示されました。
気になる方はやってみて下さい。診断します!笑

続いて、5人のメンバーに自分を色に例えると何かというアンケートを取りました。
私は全員一致で黄色ということでした。
黄色となったかたはカラーの世界では
「頭の回転が速く、社交的な人が多い。独創的で、個性的で、人に暖かさやユーモアを与え、
いつもグループの中心にいる。その反面、子供っぽいところがあり、一人で行動したがる。
枠組みのある行動は苦手」
な傾向にあるそうです。
ちょっと考えてみるとあまり合ってなくて、
自分をよく知る人は黄色って言わないかも。と思いました。
これも、仲間内でやってみたりすると面白いかもしれませんね。

また、色から連想されることなどについて勉強して、コーポレートカラーのつけ方まで勉強しました。
赤、オレンジ、緑のセブンイレブンは無敵らしいです。
ローソンは水色で売り上げが下がり、店内にピンクのラインを入れたら売上が向上したとか
起業するときは、カラーにも気を付けたいです。

<午後>
カフェ
ひたすらサラダ作りしました。
そばサラダ、キャロットサラダ、チキンサラダ、レッドオニオンサラダ
個人的にはそばサラダがヒットでした。
醤油、酢、はちみつ、りんごといりごまのドレッシングととっても合ってました。
ポイントはそばを固めに茹でて(しんは残っていない程度)すぐに冷水にとり
十分水分を拭き取るところでしょうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やること | トップ | フードコーディネーター 4/13 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フードコーディネーター」カテゴリの最新記事