東京日本橋横山町の低酸素トレーニング/パーソナルジム奮戦記

産学連携で作り上げた日本初のハイランドメソッドで、日本を健康にしたい!そんな低酸素トレーニングパーソナルジムの奮戦記です

会社に対する忠誠ではなく・・・

2009-05-29 11:26:44 | 転職・ビジネス
新卒採用をはじめて、二年目の会社にて打ち合わせ。

10採用(来年2010年4月入社者の採用のことを、こう呼びます。)の
進捗状況の確認だったんだけど

順調に推移していたので、ホッとした。

欲しい人材を明確にして、それに合わせて昨年8月に制作した"広告"が
ちゃんとその通りの学生達に訴求して

狙い通りの、しかも上場企業に負けないほどの数の応募者を獲得している。

そして、その会社の魅力をうまく伝えられている“会社説明会”
これもめちゃくちゃ良い感じ。

社長の求心力、社員達の勢い、会場の清潔感、もちろん事業の魅力
どれをとっても、◎。

ほとんどの学生が一次面接を希望してくれている!

これってすごいよね!!

そして、ちょっと懸念していたのが
その先の、面接の内容、選考基準。

前に相談を受けた時
その会社に入ったら、何がしたいのか、何ができるのか、を
面接者にプレゼンさせて、会社に対する理解度をみたい、と言っていたので

ちょっと不安でした。

その場でも

「みるのは、人としてのひとりひとりのポテンシャルで
 会社に対する忠誠心やプレゼン力など、表面的なことじゃない。

 それは意味がないから
 その人の人間性や考え方をみる”自分史”などにした方がいい」

って提案しておいたんだけど、果たしてそれがどうなったのか・・・。

そしたら、最近になって

”自分史”
”今後のライフプラン”
”会社で何がしたいか”

に変えたというので、一安心。

それに変えてから
その人となりが見えてくるようになったと言っていたので

その点が、昨日の打ち合わせで、「最も」ホッとしたところでした~~。(笑)

さあ、"10"も無事採用できそうなので、次は"11"。

3カ年事業計画から、その時の状況をイメージして
どんな人材が必要になってくるか、考えましょう~~。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バルセロナの選手達に会った... | トップ | 船橋中央市場で買い出し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

転職・ビジネス」カテゴリの最新記事