チッチの里親

猫のコタロウ、ワンコのマロちゃん。
時々我が家の色々です。
拙いブログですが、よろしく。。。

満開に咲いたよ~~♪

2017年04月18日 | 庭の花

 今日は心配された大雨にもならずに済みました~~~。

朝のうちはどんよりとしたお天気だったけど、どんどんお天気は回復して

気温もあがって外は真夏日?かも~~。

 

 

 こちらは4月14日に写した庭です。

ポチもしっかり番犬をしててくれてますよ~~。

この日はまだボタンの花が咲いて無かったね~。

そして、こちらは トリミングが終わったマロ。。。

夫がパチリでした。

今回はサマーカットはしないで普通のシャンプーとお手入れだけ

アップで見ると老けてしまったわね~~(;´・ω・)

数年もしたら顔が真っ白になってしまうかしら?

マロから見たら私の方こそ老いて見えてると思うのに、マロごめんね。。。(笑)

 

お話が脱線してしまいましたが、15日にはボタンの花が咲きました。

 初めは一輪だけだったけど、その後はあっと言う間に満開でした。

今日の 澄んだ青空に眩しく映えて見えます。

 花の数は49個~~、たぶん(;´・ω・)

昨夜の雨が心配だったけど

良かった~~、一個も散らずに咲いてました~~

 

母から株分けしてもらったボタンの花、これからも大事にしたいと思ってます。

この季節にはあちらから、母が見てるかな。。。

 

 

 

立てば芍薬 座れば牡丹、歩く姿はユリの花。。。

 

芍薬は立った状態で見るのが一番キレイ

牡丹は座った状態で見るのが一番、

そして、百合は歩きながら見るのが一番きれいと言う説

の 他に

芍薬はまっすぐの茎に花を咲かせるので美人の立ち姿

牡丹は横向きの枝から花を咲かせるので座った美人

百合は風を受けて揺れる姿が美人の歩く様子

 

と 言う説もあるらしい

どちらも女性の姿形が美しい事だそうです。

 

いいですね~、姿形の美しい方って、憧れてます。

あ~ぁ、ずーっと憧れで終わりそうでーす。

只今背中に痛みがあって整体へ通院中!

 

 

 

 それでも

私に丁度良いこの庭で、これからもずーっと楽しめると嬉しいですね~。

 

 

でも、北朝鮮が気になるんですけど?

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (iwa_gonta)
2017-04-18 16:50:41
綺麗なお庭ですね、とても色鮮やか、お花が
好きなのが分かります。
お母様から株分けしていただいたボタン大事に思う気持ち
分かります、毎年咲くのがたのしみですね。
マロちゃんの後ろにいるポチちゃんは・・・
置物ですか?初めて見ました。

のどかな毎日ですが、北朝鮮と戦争が始まったら
日本はどうしたらいいのでしょうね、もっと危機感を持たないといけないのかしら。
返信する
Unknown (与作)
2017-04-18 19:09:11
マロちゃん、床屋さんやったのかと思ったらシャンプーだけなんですね?
床屋さんはもうちょっと暑くなってからかな?
牡丹の花、見事ですね。素敵な色ですね。
返信する
Unknown (すみれ)
2017-04-19 10:36:37
ピンクがまぶしい、旬なお庭ですね。
今の季節は庭が楽しいですね。
マロちゃんも楽しいかな?!

49も咲かせたボタン、すごーい!
ここまで育てるにも大変だったでしょう?
返信する
いつもありがとうございます。 (みちみち)
2017-04-19 12:07:53
 お返事です。

iwa_gontaさん こんにちは~。
今日も良いお天気になってますね~。
家の庭は今が旬かと思ってます(笑)
この牡丹の花、もう少し楽しめそうなのが今年は嬉しいです。
毎年、母を想う時でもありますね~。
ポチは動けないワンコです(笑)
昨年、外壁のリホームの時にポチもお化粧直しをしてみたのですけどねぇ。
今日から朝のウォーキングを再開しましたが、どこのお家も花盛りで賑やかだったので楽しかったです。


与作さん こんにちは~。
マロ、今回はお腹周りやお尻まわり、そして手足の毛と爪のお手入れでした。
見た目に変わってないでしょう?
チワワでもロングコートチワワなのでロン毛が普通みたいです、でもマロの場合は暑い時だけサマーカットにします、次回はそうなるかしらね~?
毎年、沢山の花で楽しめてる牡丹の花は近所の方々も楽しみにしてくれてるのが嬉しいです。

すみれさん こんにちは~。
今日も晴れて気持ちが良いわね~。
梅雨に入る前のこの時期を庭で楽しみたいですよね~、マロもご機嫌でしょう?
牡丹は今年も沢山の花が咲いて見事でーす。雨さえふらなければもう少し散ることもなく楽しめるかな?
あ~ぁ、急に風が強くなってきたわ~(;´・ω・)
返信する
こんにちは~ (さいちママ)
2017-04-19 14:41:39
そちらはいいお天気でよかったですね。
こちら朝雨でのちお日様が出たと思ったら風が出て今は雨風です。
風が強くてゴオーと音を立てていますよ。

みちみちさんカメラを替えました?
なんか写真の感じが違って見えます。
背景が黒なのでそう感じるのかな。

お庭賑やかですね(*^^)v
一番いい季節ですね。
今年もぼたんたくさん咲きましたね。
きっと母上様がお空から眺めているかと思うわ。
ふふふ。。。ポチちゃんちゃんと番犬してくれていますね。
馴染んでいますよ。
マロちゃんはシャンプーをしてもらってふわふわですね。
老けるんじゃあなくてどんどん優しいお顔になるのかと思うわ~
私たちも優しいお顔になりたいものですね(*^_^*)
返信する
コンニチワ~♪ (midori)
2017-04-19 15:01:53
みちみちさんのお庭も春の花が咲いて華やかですね。
芝桜って鮮やかだから映えますね!
うちの庭には芝桜を植えるスペースがないので悲しいです。
牡丹もたくさん咲いて素晴らしいです。
見事な咲きっぷりですね。
ちゃんと管理されているのでしょうね。
あぁ、ズボラな私。
牡丹に冬越しの肥やしを忘れていました
今年は咲くかどうか・・?
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2017-04-19 20:45:56
やっぱり、庭の花が違いますね。
いつも思うのですが、1ヶ月先を行っているような感じです。
気温もずいぶん高いようなので、そうなるのでしょうけれど、お手入れも良いので、
毎年次々順調に咲いていて羨ましいです。
今週も強風にさっぱりの春です。
出始めている草取りにも庭へ出られない今日でした。。。
マロちゃん、大丈夫、今日も可愛いですよ~♪
返信する
お返事です。 (みちみち)
2017-04-20 09:45:05
 さいちママさん おはよ~。
この日はお天気は良かったのですが、昨日はこちらでも強風でしたよ~、風の吹く音って嫌ですよねっ、それでも牡丹の花は頑張って咲いててくれてるけど、そろそろ摘み取らないといけなくなってます。
これは全部スマホで写した写真です、私は殆どがスマホばかり。。。カメラは出かけた時ぐらいかしら?
ママさんが知ってるように狭い庭だけど、私には丁度いいみたいです。
そして、この季節が一番よね~。
藤の花も少し膨らんできてますから嬉しいわね~。
あちらの世界から母が見てると思いますから牡丹の花は毎年、咲かせないとね~(笑)
ポチもずーっとこの場所です、動けないのも辛いかなっ?(笑)
マロ、コロコロでしょう?
あららっ!老けるんじゃなかったのね~、優しい顔立ちになれる様にって良いですね~そうなれる様に頑張るわねっっっ!


midoriさん おはようございます。
ありがとうございます。
今が一番好きな我が家の庭でした。
日中は道を通る方にでも見えるように門は開けてます、でも昨日は風がビュービューと吹き荒れてボタンの花が心配でした~、もう少し楽しめると嬉しいのですが。。。
芝サクラは両側に植えてたのですが、草が増えてしまい片方は処分しました。
入り口には煉瓦作りの花壇が両方にありますが、今回は片側だけでしたので次回になるかしら?


アメリカン・ブルーさん おはよ~う。
そうですね~、昨日も実家に電話をしたらこちらとは一ヶ月ほどの違いがあるって話してましたよ~。
お手入れは殆どしてないのですが、花を摘み取るのは早いかと思ってます、そうすることで次年度も綺麗に咲くらしいですから。。。
こちらも、昨日は風が凄かったですけど、今朝は静かな朝を迎えました。
私も冷たい風は頭痛の元ですので要注意です、家の中でも帽子は外せません(笑)
マロの顔を見た近所の方が、あら~眉毛が白くて立派ね~って言われたの、若いころはまん丸だったのに、いつの間にはこんなふうになってしまったわ~(;´・ω・)
顔の全体が真っ白になっても、マロはマロよね~~(笑)





返信する

コメントを投稿