チッチの里親

猫のコタロウ、ワンコのマロちゃん。
時々我が家の色々です。
拙いブログですが、よろしく。。。

この花を大切に育てます。

2012年05月16日 | 庭の花

昨日は寒かったのに今日はて暑いくらいの埼玉県でした。

車を運転しても窓は全開でしたーーー

明日も良いお天気らしいけど、その後はまた気温が下がるそうですね。

5月って毎年そうでしたっけ?

最近はわからなくなってしまって、私も痴呆がはじまったかしら?

 

そんなお天気でも綺麗に咲いてくれたお花たちです。

 こちらは、今は亡き親友から分けてもらってた花です。

 

 このバラもそうです。

膠原病を患い、若くしてこの世を去ってしまった親友でした。

あの時は本当に悲しくて、姉を失くしたような気持ちでした。

こうして綺麗に咲いたお花に語りかけても返事は返ってこないのが寂しいわね 

 

 でも、きっと家の庭にも遊びに来てる様な気がしてます。

 

 

 

 ミニバラ

今年は沢山の花が咲きました。

バラはアブラムシがつくので消毒が必要ですね。

 

 ツルバラ

庭が広ければバラのアーチも良いのですが、

家は狭い庭なので鉢植えで楽しんでます。

 

 こちらは昨年のですが、霜にあてなかったので寒い冬も乗り越えました。

終った花もあれば、これから咲くお花もあります。

 

今年もカサブランカや山百合が咲いてくれるのを楽しみにしてます。

 

少し不機嫌なコタロウです。

 

 それはねっ!

我が家に家族が増えそうだったの。。。。。。。

 

この話、実はすごく迷ったのだけど次回にお知らせしますね。

 

 

 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれ)
2012-05-16 19:05:43
そんな大切なお友達との思いでがつまったお花だと、
毎年開花したときのよろこびはよりいっそう大きいものでしょうね。
また来年もこのブログで拝見できるように、みちみちさん大事に育ててね

コタちゃん、どうしたのー?
新しい家族ができそうだったって?まよい猫?

返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2012-05-16 22:28:16
今日、私も、家の周りに除草剤をまきました。
去年までは、亡くなられたお隣の奥さんが毎年やってくれていました。
自分の家が終わると、残りで蒔いてくれていました。
もう、そうやって、お世話になることは無くなってしまいました。
有り難さが、何倍にも膨らんで、一度でも、私がお返しをしておけばよかったと反省するのでした。
きっと、高いところから、「雨が降るからやめなさ~い」そう叫ばれてるような気持ちでしたが、
いつまでも忘れないと思います。

コタ君、どうして不機嫌なの?
気になりますね。
返信する
おはようございます!(^^)! (YUKI)
2012-05-17 08:35:45
みちみちさんのあの素晴らしいお庭には大切な方々の心も一緒に咲いている気がします
こうやって毎年花開いてくれるのはみちみちさんの語りに応えている姿だと思いますよ

去年娘たちからもらったミニバラはアブラムシが付く前に枯らしてしまいました^^;
花を育てるのって本当に難しいです

カサブランカや山百合咲いたら是非またアップしてくださいね
義母が大好きな花 一緒に観賞させて頂きます(=v=)

>我が家に家族が増えそうだったの
そんな秘話があったのですか???
おしかったなぁ~
事前に知っていたらさっきお聞きしてたのに(-m-)


大家さんの娘さんのプレゼント今年も持って来てくれたのですね
素敵な部屋着にご自身で選んだ帽子
どちらもみちみちさんに似合いそう♪
返信する
Unknown (ヨウ)
2012-05-17 09:31:00
わーい♪コタちゃんの後頭部~
(///ω///)
可愛いですね~
なでなでしたいなー。

亡くなられたお友達のお花が咲いてくれると
嬉しいですね~
みちみちさんちのお庭に遊びに
来てるのかもしれませんね。

え?え?え?
家族が増えそうだったんですか?
返信する
Unknown (サンデーまま)
2012-05-17 10:50:23
母の日のプレゼントもステキで
とっても癒されました
そしてきれいなお花
思い出といっしょに
みごとに咲いてますね
みちみちさんのお人柄をしのばせる
色とりどりのお花大事な宝物ですよね
毎年楽しみですね
コタちゃん不機嫌でもイケメンです
返信する
Unknown (riko)
2012-05-17 17:27:59
大切なお友達から貰ったバラ
今年もキレイに咲いて良かったですね

天国から毎年、バラの咲く時期に遊びに来て
何かしてるのかもしれませんよ

咲く時期に何か感じませんか~
来年も楽しみですね

↓大家さんの娘さんから素敵な母の日のプレゼント
有難いですね

コタくん、何があったの・・・
もしや・・・
返信する
いつもありがとうございます。 (みちみち)
2012-05-17 20:46:08
お返事です。

 すみれさんへ。

こんばんはーー。
すみれさんそうなんですよーー。
とっても大切な花です。
今年は黄色のバラがいつもより沢山咲きました。花を見る度に今は亡き友達を思い出してる私です。そうですねっ!ここで毎年アップ出来る様に私も大切に育てますね。
コタロウの不機嫌にすみれさん勘が働くわね~っ! ブログに載せるのも躊躇したのですが勇気をもってアップしたいと思ってます。




 アメリカン・ブルーさんへ。

こんばんは。
ママさんが除草剤。。。。だなんておやっ?って思いました、これまではお隣の奥様が蒔いてくれたのですね、でも今年はママさん。
ママさんもお隣の奥様が突然お亡くなりになった時は悲しかったわよね~~っ
普段何気ない事でも時々思い出しますよね。
私は友達が元気だった時は買い物も良く一緒に出かけたりに行ったりしてました。
私の友達もママさんのお隣の奥様も、今でも私達の元へ遊びに来てくれてるはずよねっ!
そう思って私達が元気に暮らしましょう。
秋田のハタハタはお友達のご主人から頂いたのですよーー。次回はコタの悩みを聞いてくださいね。



 YUKIさんへ。

こんばんは、こちらこそ今朝ほどはありがとうございました。
家の庭は私が楽しむには丁度良い広さなのかもしれませんよっ
花は育て甲斐がありますね~っ!子育てより楽かもしれないわ
これからは害虫やお水やりにも気をつけないといけない時期。。。。。梅雨には少し助かりますけどね。
カサブランカや百合は義母様が大好きな花でしたよね、今年も咲いてくれる事を私も願ってるのですが毎年悩まされてる花なんですよーー。
咲いた時には是非見てくださいね。
家族が増えそうな出来事がありましたが、喜びもつかの間でしたっっっっ
今年も忘れずに母の日のプレゼントを頂きました、かれこれ40年近いお付き合いになってます、大家さんご夫妻には本当に可愛がって頂いた私達は恩返しも出来ないままお別れをしてしまいました。墓前に行って詫びてる私ですよーー。


 ヨウさんへ。

こんばんは。
セナちゃんの後頭部が可愛くてたまらなく、コタにもお願いしてみました。
友達とは本当に突然のお別れだったのが残念でした。長いお付き合いでしたので姉の様に慕ってた私でしたのでね。
私も毎年私の庭に遊びにきてくれてる感じがするのですよーー。甘いのが大好きだった友達でした。。。。。
家族が増えそうだったのよ~~っ!
でもねねっ! あっ!それは次回ねーー。



 サンデーままさんへ。

こうして昔からのお付き合いをさせて頂いてる私は幸せですよねっ!かれこれ大家さんの貸家に住んでた時から38年もの月日が流れました。今は亡き友の形見となってしまった花ですが、こうして花となって会えてるのかも知れませんね。
コタの不機嫌は怖いですよーー


 rikoさんへ。

こんばんはーーご無沙汰してまーす。
今年は例年より沢山の花で賑わってる黄色のバラです。友達もきっと見に来てくれてますよねっ!美味しいのが大好きな友達でした。
この花が咲く時期には何故か甘いのが食べたくのるのは友達が遊びに来てくれてるのでしょうか?
母の日のプレゼントは毎年遠慮しないで頂いてます(笑)
コタが怒ってたでしょう?
この後は。。。。。。。。どうしようかな~

返信する

コメントを投稿