チッチの里親

猫のコタロウ、ワンコのマロちゃん。
時々我が家の色々です。
拙いブログですが、よろしく。。。

青森県や宮城県から秋のお便り。。。。。。

2012年09月27日 | プレゼント

すっかり秋になりましたね~ぇ!

私は少し体調を崩して皆様のブログへの訪問もお休みしてました。

季節の変わり目にめっきり弱くなってしまったわ~~。

健康だけが私の唯一の自慢だったのに。。。。。。残念だわ。

でも、お陰様で回復しましたので今日から復活です。

 

 今日は秋の嬉しいお便りと共に美味しいプレゼントが盛りだくさん。

 

宮城の同級生からお米20キロ

 10キロはいつも仲良くしてもらってるお友達へプレゼント

お米は同級生が作ったものです。

彼女は大家族の家へ嫁いで子供が一人生まれた後

だんな様が交通事故に遭われて、帰らぬ人となりました。

それからが苦労の連続でした。

昔から頑張りやさんだったのですが、大変だったかと思います。

 

 それから、こちらは近所に住むお友達から

 手打ちうどん

これは、むか~~し高校野球で甲子園に出場し、優勝した方の手作りです。

この方の奥様と子供達を通じてのお友達です。

夫も「上手い、お店に出しても良いくらい。。。。。。。」

と言って美味しく頂きました、ご馳走さまでした~~。

 

 

 それから、それから、青森にお住まいのエリチンさんから

 今年も沢山のプルーンを頂きました。

こちらも半分はお友達へお裾分けです。

これを一粒、一粒、採るのも大変だったでしょうね~~っ!

昨年はジャムに作ったけど、

今年はエリチンさんが教えてくれた果樹酒にするね~~。

エリチンさん、今年も沢山、ありがとーーう。

 

入れ物からこぼれ落ちそうだったので包んでたら

チャイ、チャイするパン君

1個だけがコロンと取れて満足そうです。

 パン君がなぜか気になるらしくじーっと見つめてました。

 その後はマロちゃんにも見せたかったみたい。

私が気が付いた時はマロが転がして遊んでたの~~っ 

 

こうして季節の贈物で秋を楽しむって良いですね。

 

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨウ)
2012-09-27 18:18:40
みちみちさん、体調どうですか?
心配してました~更新なかったから・・・。
あんなに暑かったのに急に涼しくなって
体ついていかないですよね・・・
うちの旦那さんも今風邪ひきさんです。

あまり無理なさらないようにしてくださいね。

わぁ~(*´∇`*)もう新米ですか?
手打ちうどんも美味しそう~♪
プルーンもいいですね~
果実酒作るんですか?
完成したら見せてくださいね~♪

返信する
Unknown (与作)
2012-09-27 19:22:45
やっと涼しくなってきましたね。
昼間も耐えられないほどの暑さはなくなりました。

手打ちうどん、、きれいですね。
コシがあって美味しいんでしょうね。

プルーンってどんなふうに樹に生ってるんですか?
ブドウみたいに房になってるの?
返信する
Unknown (kazuki)
2012-09-28 00:17:20
秋ですね~

具合はいかがですか?
季節のかわりめって、辛いです
私は花粉症が出てますΣ(|||▽||| )
朝晩が寒くなりました・・・
昨日、あたりからタッキーが私の布団の上で寝ます

パン君のお手手がプールーンに伸びてる
ところが目にうかびましたよ
可愛いだろうな・・・・
マロちゃんは遊ぶだけでしたか?
返信する
おはようございます (エリチン)
2012-09-28 07:43:25
体調はどうですか?
季節の変わり目は気をつけてくださいね
お米を作ってる同級生は苦労人なんですね。
きっとみちみちさんに感謝してるんですね
プルーン、喜んでくれて良かったです
プルーンはみちみちさんの他にアメリカン・ブルーさんとかんな母さんにも送りましたよ皆さんが喜んでくれて良かったです
返信する
Unknown (すみれ)
2012-09-28 13:48:19
こんにちは。
みちみちさんも体調を崩されていたのですね。
ブログも更新できるようになってよかったです。

旦那がお医者さんから聞いてきたみたいなんだけど、
9月って女性は体調を崩しやすいそうです。
私も不調だったけど、周りのお友達ママさんたちも不調になってる人多発です

みちみち家に、たくさんのおいしい贈り物ですね。
秋の味覚、堪能してください
(私は栗を食べたところです)
返信する
Unknown (さいちママ)
2012-09-28 17:06:36
あららら~~~みちみちさん体調壊していたんですね。
最近周りでも何がどうしたってわけではないけれどどうも・・・って方がたくさんいますよ。
私もその中の一人です。
急に寒くなって肩がコリコリです(苦笑

美味しいものがたくさん届きましたね。
それぞれの方の思いがこもった贈り物、より美味しく感じるんでしょうね。

みちみちさんご自愛くださいませ。
返信する
お返事おそくなりました。。。 (みちみち)
2012-09-28 18:45:45
 ヨウさんへ。

こんばんはー。
ありがとうございます。
体調はまだ回復してませんでしたっっっ!
大丈夫かと思ったけど、まだみたいです。
夏の暑さで眠れないことが多かったので多分その疲れが今になって出てきたのかも知れませんね。
だんな様は風邪ですか?お大事にね~~。
新米はまだ食べてませんか?美味しいのにまだ食欲がイマイチで私は残念だわ~っっっ!
うどんも腰があって美味しかったですよーー
プルーンは3ヶ月後に飲めるそうなのでお正月ですね。
出来たらアップしまーす。


 与作さんへ。

こんばんはーー。
やっと涼しくなったと思ったら体調が優れずでした。
急に気温が下がったりして身体が悲鳴をあげてるみたいです。
与作さんは誰かの心配事がありそうでしたが与作さんも御身体には気をつけて下さいね。
この手打ちうどんは夫が上手だと言うくらいですから美味しかったですよ~、こちらの方は以外に手つくりする方が多いです、私は食べるだけ。。。。(笑)
プルーンは1個ずつだと思います、ぶどうみたいではないかと思いますけど。。。。。

 kazukiさんへ。

こんばんはー。
すっかり秋になりましたねーー。
ご心配ありがとうございます。
体調はもうすこしかなっ?
まだ疲れが取れないみたい、何もしてないのに疲れるって可笑しいでしょう?
秋の花粉症ですか?それも辛いわねっっっ
タッキーちゃんも布団の上に来るようになったのねっ、実はコタロウもなの。。。。嬉しいわよね~。
パン君は何でも興味津々です、この日はどうしても1個欲しかったみたい、マロに見せたかったのかしらねっ♪
マロは食べようとしたけど取りあげました。。。。


 エリチンさんへ。

こんばんはー。
エリチンさん、沢山のプルーンありがとうございました。
体調はもうすこし。。。。。。
夏の寝不足も原因のひとつかと思います。
お米を送ってくれた友達は本当に苦労しましたよっっっ!金銭面では恵まれてましたが、なにしろ大家族だったので精神的に大変でした、でも今は幸せです、それが一番ですよね。
果実酒が出来上がるのを今から楽しみにしてまーす。


  すみれさんへ。

こんばんはー。
はーぃ、健康が自慢の私でしたが今年は自信を失ってしまいましたーー、食事が美味しくないってダメですね。
もう少しお休みになるかと思います。
あら~っ!9月ってそうなんですか~?
初耳ですねっ!すみれさんも具合悪かったのですか?
周りの若いママさんたちも不調になってるのって聞いて安心しました、それなら私は当然ですものねっ(笑)
もうじき10月なので不調ともサヨナラですねーー。
良いことを教えてもらって気分も軽くなしました。
ありがとうございましたーー。

 さいちママさんへ。

こんばんはー。
はぃ、そうなんですよー、つわりの様に具合が悪かったり、頭痛がしたり。。。。。
こんな秋は始めてなので私も驚きでした。
せっかくの新米も美味しく食べることが出来なくて。。。。。食事が美味しくないってダメですねー。
ママさんは肩こりですか?お互いにしんどいですね。お大事にして下さいね。
プル-ンは果実酒に造りましたが3ヶ月後までおあずけです。。。。。
ママさんも無理しませんように






返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2012-09-29 01:07:52
まだ、本調子ではないようですね。
ネットへの出没が少ないので、そう感じていますが、無理はしないでくださいね。

登米のお米は美味しいでしょうね。
私も、お米を買う時は、出来るだけ県北のを探します。
南郷町のが気に入っていましたが、前の地震で、買っていた所がやられてしまったようでした。
新米は、頂くと嬉しいですよね。

エリチンさんからのプルーンも、本当に、収穫が大変だっただろうなぁ~と思いました。
季節の物を食べて、元気を出してくださいね。
返信する
お返事です。 (みちみち)
2012-09-29 07:25:50
 アメリカン・ブルーさんへ。

ママさんおはようございます。
そしてご心配ありがとう。。。。。。
具合も随分よくなって来ましたが、まだ食事が美味しく感じられないのが残念です、食欲=健康ですよね~~。
熟睡できないのも憂鬱です、涼しくなったけどどうしてなのかしら?ストレスが原因かと思われます(笑)

田舎のお米は美味しいですね、寒さと北上河の恵まれたお水で美味しいお米が育つのかと思います。
ママさんがお気に入りだったお米は食べられなくなってしまったの?それは残念ですねっっっっ!
この農家へ嫁いだ友達へもあの震災の時に物資を送ったりしてました。
エリチンさんからのプルーンは昨日、果実酒につくりました3ヶ月後が楽しみです。
あれだけ沢山の収穫は本当に大変ですよね~~、感謝、感謝ですね。

返信する
Unknown (riko)
2012-09-29 11:43:04
みちみちさん、体調崩されてたのですね
朝晩、涼しくなってきてますからね
あまり無理せずに・・・

嬉しいお届け物が届きましたね
これで元気度UPだ~~~

新米、旦那様・・・分からずですか~~~
う~~~ん、残念



もーちゃんへのコメント、ありがとうございました
今は完全復活しました

喋らないから不安でしたが・・・
やはり女の子は繊細なのでしょうかね

ご心配、ありがとうです
返信する

コメントを投稿