チッチの里親

猫のコタロウ、ワンコのマロちゃん。
時々我が家の色々です。
拙いブログですが、よろしく。。。

マロ、すっかり元気になりました~。

2013年03月23日 | プレゼント

昨日はマロの抜糸の日、傷口は綺麗でした。

抜糸の時は少しだけキャンキャンと泣いたけど

頑張りました。。。。。。

お腹が少し被れてたのでお薬を着けてもらったのよね。

 

 

カラーを外してやっと自由になれたマロですが、時々はゲージへ入ってお休みしてます。

パン君と仲良く遊べるのは時間の問題かと思われますね~~

 

廊下へ出てきたコタにご挨拶するマロでしたが、コタ兄ちゃんは 

本当に相性が悪いわねっ!

 

                              

 

私の住んでる所でもサクラの花が咲き始めてましたよ。。。。

上野公園では今夜あたり大勢の花見客で賑わうのでしょうね~~。

明日は雨の予報みたい、サクラの花は大丈夫かな~ぁ。

 花見に行く前に散らないといいけどね~。

 そう言えば昨年の今頃はカタクリも見に行ったっけ、息子たちと。。。。。

 

 

 

 

そして随分と前の事になったけど

夫の実家(新島)のおじさんや従妹から送られてたのが


 ”あしたば”

 

今日摘んでも明日は葉っぱが育つ。。。。。って言われてますが本当は



 この明日葉と採るのが最近では大変なことになってるらしいですよ。

鹿の繁殖が凄く、その糞がすごくて、さらにダニの被害が出てるので山へ入るのも危険だそうです。

そして、スーパーでさえ明日葉が売ってるのは一ヶ月に一度ぐらいだとか。。。。。

今回は、珍しく見つけたので沢山買い占めて私の家へ送ってくれたのです。

いつでも、どんな時でも採れると思ってたけど、昔と違う環境になってしまったのねぇ。

 

しかし、繁殖は困ったものですね~。

 

 

 

 

私は天麩羅で食べるのが好きです、夫は茹でて胡麻和えが好物みたいねっ。

マヨネーズとお醤油で食べても美味しいし、普通のおひたしでもOK

 

 近所の友達も大好物なのでいつも分けてます。

このほかにも色々あったのですが、そちらはナイショ 

 

そして 春はやっぱり フキノトウ

元高校教師の関根さんが毎年自分の庭から摘んできて届けてくれます。

一番最初は フキ味噌に作って半分は関根さんへ。。。。。

二度目は天麩羅にしていただきました~~。

 ほろ苦さが美味しいって私は大人だわ~~っ!

あれ~~っ!とっくに大人は過ぎて老婆だったかも~~

 

 こうして我が家は頂き物で今年も春の季節を感じることが出来ました。

ありがたい事ですね。

 

 ご馳走様でした~、また来年も宜しくお願いしまーす。

 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マロちゃん良かった (サンデーまま)
2013-03-23 20:27:26
傷口もきれいになってますね
マロちゃん良かった
元気になって

明日葉はうちの庭で群生してます
八丈島から空輸してもらったものですか
はびこって
庭一面になりそうです
簡単に育ちましたが、南国のせいでしょうか
みちみちさんがお気に入りでしたら、お送りしたいくらいです
返信する
Unknown (ヨウ)
2013-03-23 20:56:03
マロちゃん、良かったですね~
早く毛も生えてくるといいですね。
(*^-^)
もうゲージから出してるんですか?
パン君とラブラブしてるかしら?

明日葉、大変な事になってるんですね・・・
どんどん環境が変わってきてるんですね。

ふきのとう美味しいですよね~
天ぷら大好きです。
もちろんフキ味噌も好き♪
だんだん春の食材が出てきて嬉しくなりますね♪

*今日は久々の頭痛で
ずっと寝てました(T-T)
返信する
Unknown (kazuki)
2013-03-24 01:22:47
マロちゃんエリザベス外れて、
抜糸も終わって、良かったです~(*^^*)
ひと安心ですね。

あしたば、ですか
私は実家の母が庭に植えてます。
最近、たべれるようになりました。

ふきのとうはまだです(^^;
やっぱり苦いので

今日、お花屋さんの前で
どれを買おうか、悩みました
結局、決められず帰って来ちゃいました!
返信する
Unknown (さいちママ)
2013-03-24 16:04:45
マロちゃん良かったですね。
これで少し時がたつとみな元通りの生活になるのかしらね。

桜あっという間に咲きましたね。
せっかくの花少しでも長く楽しみたいものです。

明日葉って食べたことがないです。
なんでもセリと蕗を足して割ったような味だって?
いつか食べてみたいものです。
今日摘んで明日生える明日葉、鹿は一日中食べているのかしらーー。
ダニの繁殖も困りものです。
自然体形が崩れるといろいろ厄介なことが起こりますね。
春の山菜ほろ苦くて大人の味が毒素を出してくれるようです。
お腹すっきり綺麗になりたいものです(*^_^*)
返信する
いつもありがとうございます。 (みちみち)
2013-03-24 18:32:43
お返事です。

☆ サンデーままさんへ。

こんばんは~~。
ありがとうございます。
すっかり傷口も綺麗になって安心です。
今日は元気にパン君を追いかけて遊んでましたよ~~。
あら~っ!八丈島の明日葉ですか~?すごーい。
私も庭に植えて増やしたこともあったのですが、こちらは霜がふったりするので今では少しだけになってしまいました。。。。近所だったら採りに行きたいですね~~~(笑)



☆ ヨウさんへ。

こんばんは~。
ありがとうございます。
マロ、元気ですよ~、今は夜だけゲージの中です。
相変わらず、パン君が面白いことしてくれてます。
これからアップするかも~~
ヨウさんもフキのお料理が好きだったわね、毎年フキノトウを頂くと春がきた~~っ!って思います。
それから頭痛はどうですか?
実は私も昨日まで調子がイマイチだったのよねぇ。。。。
こんな季節の変わり目は気をつけましょうね。
お大事にしてください。


☆ kqazukiさんへ。

こんばんは~~。
はーぃ、ありがとうございます。
カラーを外したら元気で走り回ってます。
前よりコタロウには凄い剣幕ですけどねっ
あら~っ!お母さんも明日葉を植えてるの~?
いいですね~、こちらは冬になると霜が降りるからうまく育たなくて年々少なくなってしまうのよね~。
最近食べれるようになったのねっ!やっぱり若い証拠だわっっっ
フキノトウは苦手みたいね、明日葉よりクセがあるから仕方がないわね。
お花は迷って買わなかったの?私も迷う時は何でも買わない事に決めてるのですよ。


☆ さいちママさんへ。

こんばんは~。
ありがとうございます。
これでいつものマロになりました。
でもねっ!少し性格が~~。。。。
以前よりコタロウには激しく怒るようになってしまったの
東京周辺では昨夜からお花見で賑わってるみたいですね、でも雨が降らなくて良かったみたいです。
私のところは、まだ咲き始めたばかりなので満開はまだですけどね。。。。
ママさんは明日葉はまだでしたか?
東北では育たないかと思うわね、寒さには弱いみたいです、天麩羅はシャキシャキして本当に大好きです。
鹿も昔は居なかったと思うのですが、どうしたのでしょうね~~、人間がダニの被害で病気になるのは困りますものねっ!
ママさんのところも雪が溶けたら山菜採りの楽しみが沢山ですね~、それまでもう少しの辛抱かしらっ?頑張ってね~~。


返信する
良かった (エリチン)
2013-03-24 18:58:40
こんばんは。ご無沙汰しています。いろいろあってなかなか来れませんでした。マロちゃん、すっかり元気になって良かったです。こちらも少しずつですが、春に向かって、雪がかなり解けてきましたよ。先日、弘前公園のマンサクが咲いたとニュースでやっていました。花が咲くと嬉しくなります。
返信する
お返事です。 (みちみち)
2013-03-24 20:21:49
☆ エリチンさんへ。

こんばんは~。
忙しいのに訪問ありがとう。。。。
疲れはどうですか~?
お陰様でマロも無事に終わり、ほっとしました。
あの大変だった積雪が少しづつ溶け始めてるのですねっ!まんさくの花が咲いたって青森にも春の訪れがそこまで来てますね。。。。
長かった冬の生活に嬉しいニュースを聞くだけでも嬉しく感じるわよね~~。
返信する

コメントを投稿