チッチの里親

猫のコタロウ、ワンコのマロちゃん。
時々我が家の色々です。
拙いブログですが、よろしく。。。

その後の南三陸へ近所の方と・・・・・

2013年05月28日 | 私の故郷と東日本大震災

先日、26日は夫が町内の旅行で南三陸へ一泊の旅行へ行きました。

毎年、近所の方々と旅行へ行きますが、今年は、あの震災の場所へ。。。。。。

私と夫が昨年の11月に行って来た話を幹事の方へ話した時から、今年の旅行の行き先を気仙沼へ.....と決めてくれたのです。

18名の方々で行きました。

皆さん、埼玉県の方が多いのですが、数年前は志津川へも一泊旅行へ行ってます。

でも、今はその場所は跡形も無い状態。。。。。

 

 

この大きな船は解体が決まってるそうですね。。。。。

 

ホテルからの撮影でしょうか?

今は静かな海ですねぇ

そして

 魚市場

ここは私も何度も行った市場です。

昨日の朝、夫から電話が入りました。

市場に来てるけど、品物が無い。。。。。。。。どうする?

 

 タコをお土産に頼んでたのに、そんなに無いの~

 

そう言われて驚いた私でしたが、まだ完全に復活されてないみたい。

あれから2年3ヶ月が過ぎたのにね。

26日に気仙沼へ行く途中も

志津川も通過して行ったそうですが、昨年の11月と同じ光景

{な~んにも変わって無かった}

そう言ってました。

 

 

私達が目に見える復興にはまだまだ程遠いのかも知れませんね。

 

まだまだ大変なご苦労されてる皆様

どうかお身体には気をつけて下さいね、

そして影ながらいつも気にかけて心配してます。

 

だって、私の故郷だもの

 

 

夫が

 

この本を買ってきました。

 

 あの時の大変だった様子や使途遂行

大勢の方の証言などが記載されてます。

時間をかけてじっくり読ませていただくことにしました。

(胸が苦しくなって途中で本を閉じてしまいました。)

 

帰りのコース

平泉の中尊寺は以前も行ってたので

毛越寺の見学かなっ?

 

それから東北道の一関インターから我が家へと。。。。。。。予定の時間に帰って来ました。

 

お天気にも恵まれたので思い出に残る旅行だったでしょうねっっっ!

震災後の今を見て来た他の皆さんは何を思ったでしょうかね~~~。

 

 夫からのお土産

 

 どちらも ”かもめ” (笑) 

 そしてこのほか、市場で数少ない品物から買って来てくれたのは

イカが2ハイ、タコは足だけ1本 カツオもパックで1個。。。。どれもお刺身用

 

近所のだんな様が”ホヤ”を買って来ました。

 

奥様も誰も食べないけど、近所でも私とそのだんな様だけ。。。。

殻から取り出して丁寧に洗って食べれるようにするのは毎回、私の役目です。

 

一年に1回だけ夫が留守になる我が家ですが、マロだけは寂しくて泣いてました

私は友達とランチをしたり買い物へ出かけたり忙しかったわっっっ!

 

 まだまだあの震災の傷跡の復活は困難かと思われます、政府でも頑張ってるかと

思うのですが、私の知りえない難しい問題が山積みなのでしょうねっっっ!

そこで生活しでる皆さんの事を一刻も早く優先に考えて事を進めて欲しいものですが。

 

 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨウ)
2013-05-29 19:03:10
こんばんわ~

今回の旅行、18名だったんですね~
気仙沼を旅行先に選んでくれて
ありがとうございます♪
旅館のお料理はどうでしたか?

まだまだなんですね・・・
私もそのうち沿岸の方にまた行ってみようと
思ってます。
元通りになるまで、どれぐらいの年月がかかるんだろ・・・

本も買ってきたんですね。
私まだ本見れないかも・・・
思い出しちゃうから・・・。
胸が苦しくなりますよねぇ(T-T)

えー!!!
みちみちさん、ホヤ食べれるんですか?
私はダメなんです(^-^;
っていっても1度しか食べた事ないですけど・・・。

マロちゃん淋しかったね・・・
もう今はパパさんにベッタリかな~?
返信する
いつもありがとうございます。 (みちみち)
2013-05-30 07:33:35
☆ お返事です。


おはようございます。
関東地方は昨日入梅しました、今朝は暗い朝を迎えてます。。。。。これからイヤですね。
何度も旅行会では行ってる気仙沼でしたが、震災後って事で皆さんが行ってくれる事に決まった時は私も嬉しかったです。
お料理の画像は無かったわねっ(笑)
そこが夫でしょうか?
私も聞いてなかったわっっっ!

まだまだ、これから先も見えない状況みたいですね。
皆さんのことを思うと胸が痛くなってしまいます。
この本は私もまだ読むことが出来ないけど、いつかは落ち着いて読める時が来るかしらねっ?

大きなホヤでしょう?
私は子供の頃からホヤ、生牡蠣を食べて育ったので平気で食べれますよっっっ
ヨウさんは宮城県人でもダメなのねっ
青シソを塩着けしたのに包んで食べると美味しくて。。。。隣のだんな様と美味しく食べましたよっっっ♪
マロは夫と寝てるので寂しくて仕方が無かったみたいね、夫の毛布を出してあげたら安心して寝てました。
可愛いでしょう?


返信する
Unknown (すみれ)
2013-05-30 14:15:22
こんにちは。
ついに梅雨入りしちゃいましたね

町内会の方、まだ時々余震もあって不安な場所でもあった思いますが、みなさん、行先に選んでくれたのですね

写真でも復興というには本当に程遠い状態であるのがわかります。
さらに実際行って見た景色、市場の実態など・・・
みなさん感じるものが多々あったでしょうね。

すっかり、ニュースでは取り上げられなくなってしまった本当に大事なことがこの復興ですよね。
返信する
Unknown (さいちママ)
2013-05-30 16:45:10
そうなんだってね、まだまだ復興は進んでいなかったと家の主人も言っていました。
語り部の方の話を聞いて胸が痛くなったと言ってましたよ。
本当に早く早くと思いますね。
こうして現場に行くことが復興の手助けになると思います。
行ってみなくてはどんな様子かわかりません。ぜひ機会を見つけていきたいものです。

カモメの卵に海鞘、定番ですね(苦笑
私は海鞘は苦手ですが主人が大好きです。
返信する
お返事です。 (みちみち)
2013-05-31 08:09:56
☆ すみれさんへ。

おはようございます。
今日は晴れましたね~~♪
こんな梅雨だと良いのにね~~~っ!

町内の旅行は東北へも何度も行ってるのですが、今年は特別な意味で行ってくれました。
当時からするとガレキは随分見えてませんが、本当にコレから先の事が見えてないだけに気になります。
BSでは震災のことを取り上げてる番組もあるので、私達はそちらで見てるのですが、民放ではすっかり少なくなってますねっっっ!
被害が大きかっただけに難しいかもしれませんね。
でも、私達は忘れないことが一番かと思いますよ。。。。


☆ さいちママさんへ。

おはようございます。
ママさんのだんな様も行って来たのですね。
あれだけの被害だったので私達から見える復興になるには本当に年月が相当かかるかも知れませんね。
夫たちも語り部の方のお話も聞いてきたそうです。
そこに住んでる方々の切ない気持ちを考えるだけで胸が痛くくなってしまいます。
本当になにもかもを失ってしまったのですからね~~。
お土産も美味しく頂きましたよ~~(笑)

返信する

コメントを投稿