チッチの里親

猫のコタロウ、ワンコのマロちゃん。
時々我が家の色々です。
拙いブログですが、よろしく。。。

梅花うつぎも咲いてま~~す♪

2017年05月20日 | 近所

五月晴れの今日は日差しも強く外は真夏日?と感じる暑さでした。

午前中に夫と私が孫たちに呼ばれてサッカーの相手をしたのですが

(私道で車の通りがない場所で)

15分くらい、ボールを蹴るだけの相手だったのに私の身体はヘトヘト

あら~~ぁ、信じられないほど体力が落ちてる~~?

本当に身体って正直ですね~~

 

でも 嬉しい事に

近所の方のプレハブ住宅に卓球台が一台ありますから、

これから無理しない程度に卓球で楽んでみようかしら~?

 それで、衰えてる体力を取り戻せたら嬉しいかも。

 とは言っても

体力作りもそうだけど、孫に卓球の腕前を自慢をしたい気持もね~~ぇ!

まだ、4歳と6歳の子供ですから、今ならまだ大丈夫でしょ!

だから、だから、今のうち?(笑)


それから

 今週は仕事先の都合によりずーっとお休みだった夫でしたが、明日は町内の方々とBBQです。

久しぶりに皆さんに会えるので楽しんで来てほしいですね。

 

その間、私は何をしようかしら~?

芍薬

花が元気なうちに友達数人へポキポキしてあげてます。

すると「え~っ、勿体なーい、よく切れるわね~~っ!」と驚かれますが、

来年の事を考えて、毎年早めにポキポキしてしまうので~す。

 

 

今日のお昼は すいとん でした。

先日、私の故郷でもある宮城県登米市のすいとんが紹介されてるテレビを見てから無性に食べたくなって。。。。。作りました。

 

そして、夫がお昼近くまで近所の方と庭でお話しをしてたので

その方へも「どうですか~?田舎料理ですけど~?」

と 声をかけ

外の赤いテーブルで二人に食べて頂きました~~(;´・ω・)

まーぁ、たまには庭を眺めながら食べるのも良いですよね~~

うふふ、お世辞でも美味しかったと喜んで頂けて私も幸せ~~、でした。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンニチワ~(^^♪ (midori)
2017-05-20 16:14:40
すいとん 昔は 時々食べました。
実家の父は粉ものが好きで
家に父がいるときは昼食がだいたい すいとんでした。
懐かしいです。
うどんやお好み焼きも好きだったわぁ・・

みちみちさんのお庭は 今の時季 いろいろな花々が咲いて
素敵ですね。芍薬がとってもキレイです。
やっぱり地下植えの方がいいですよねー。
鉢植えだと・・・

お庭でBBQ、いいですね!
うちでは庭が狭いのでできません

フラワーガーデン萌もバラが見頃できれいですね。
紫色のバラが素晴らしいです。
あそこ、ケーキ屋さんもありますよね。
洒落たケーキで美味しかったです。
返信する
Unknown (にゃおっち)
2017-05-20 18:27:43
すっかりご無沙汰してしまいまいした。
ごめんなさいっっ。

今日は暑かったですね!

お庭の芍薬、とっても色鮮やかでキレイ
です!!
色んな色があるのですね~
我が家は、白に近い位のピンクです。

「すいとん」ほっこり~優しいお味
ですよね~ホッとしますね(*^_^*)
返信する
こんばんは (shiho)
2017-05-20 22:04:00
お花がいっぱい咲いて 外のテーブルでランチなんて羨ましい環境です(^^)

お孫ちゃんとサッカー?! それも凄いです・・・お若い~
私がそんな事したら翌日は必ず昼寝です(^^;)
動悸息切れ立ちくらみ フルセットでやられます(笑)

すいとんは食べたことないのですが お写真のはテレビで見ました。
なんか器用にペロッと伸ばしてお鍋にスルンってされてました。美味しそうですね。
返信する
いつもありがとうございます。 (みちみち)
2017-05-21 08:12:30
 お返事です。
midoriさん おはようございます。
すいとん 食べた事があったのですね~。
お父さんの好物でしたか~?懐かしく思って頂けて嬉しかったでーす。
庭もこの時まで芍薬の花で賑わってましたが、これから少しづつ寂しくなってしまいますね。夏の花も植えなければいけませんね~っ!
今日はお天気なのでBBQは暑くて大変かも。。。あっ、場所は私の家の庭ではなく
近所の方のひろーい仕事場で。。。です。


にゃおっちさん おはようございます。
心配しておりましたがお仕事が忙しかったのかしら?
でも、お元気そうで安心しました。
昨日も、今日も暑い日ですね~。
今日は、近所の中学校では体育祭が行われてます、あさの6時に花火がドドーーんと上がりました。
今年も牡丹の花や芍薬の花が沢山咲いたので楽しむことが出来ました。。。
田舎料理のすいとんを久しぶりに作ってみましたが、美味しかったですよ~~。


sihoさん おはようございます。
小さな庭ですが、それなりに楽しんでます、広いと草取りも大変ですから私には丁度良い庭かと思ってます。
孫は二人が男の子ですから遊ぶには体力がないと大変ですよね~、ママの事は誘わないで、外遊びの時はいつもじぃじぃとばぁばぁが呼ばれてしまいます
女の子ならお家でお絵かきなどして静かに遊ぶのでしょうね~~。
すいとん 食べた事がありませんか?
地方により作り方は色々みたいですが、私の故郷のすいとんは薄くてツルツルーとお口の中へはいって美味しいですよ~~。
今日も暑くなりそうですねっ(*_*;


返信する
Unknown (すみれ)
2017-05-21 10:52:16
お孫さんは外遊びも好きなのね!
ゲームばっかりより、よいことですね。
みちみちさん、お相手お疲れ様でして~。

卓球得意なの?
うちの息子は卓球部に入ったよ~。
朝練もなくて、あんまりハードな部活じゃなかったのが理由なんだけどね。
でも楽しいみたいで、今日も卓球台を施設で借りてお友達とやるみたいです。

すいとん、昨日みちみちさんのブログを一度見てから、作りました。
みちみちさんのはうすいすいとんなんですね!
私のはごろっとしています(笑)具もうちにあったものでした~。
返信する
お返事です。 (みちみち)
2017-05-21 12:23:56
すみれさん こんにちは~。
今日も外は暑いわね~(;´・ω・)
孫は外で遊ぶのも大好きで学校から帰って来ても疲れた様子もなく元気いっぱいですよ~(;´・ω・)若さには勝てないわね~(笑)
子供さんの部活は卓球部なの?
近所だったお相手するのにぃー。

すいとん 作ったの~?
私のは薄くてツルッツルッとのど越しが良いわよ~、こちらの方とは違うみたいだけど、それはそれで美味しかったでしょうね~っ!いつの日かお届けしたいと考えてるから待っててね~。

返信する

コメントを投稿