チッチの里親

猫のコタロウ、ワンコのマロちゃん。
時々我が家の色々です。
拙いブログですが、よろしく。。。

もうじき、記念日を迎えられます。

2022年03月01日 | 日記

おはようございます。

今日から弥生ですね~~~~。

弥生とは、

木草弥や生ひ茂る月・・・きくさいやおいしげるつき

短くなって「弥生(いやおい)」になり

さらに変化して

「やよい」になったと言う説が有力とされてそうです・・・

 

その”弥生の月”が私の生まれ月です。

明治45年生まれの父と大正元年生まれの母との間に

3男5女の5女の末っ子として誕生しました。

その時代は戦時中って事もあり

 生めや増やせや・・・の時代でもあったのかと思われます。

私は戦後生まれですが、近所でも兄弟が多かった家がたくさんでした。

そんな大家族で弥生の月に生まれ育ち今に至ってます。

それから

私の誕生日は夫と私の結婚記念日でもありますが

早いもので今年は金婚式を迎える事となりました(;^ω^)

振り返ってみると色々ありましたが、本当に早いものですね。

当時は 連合赤軍派の残党が人質をとって立てこもった事件

 「あさま山荘事件」が世間を騒がせた時代ですよ~。

 

50年前に夫と結婚して3人の子供を授かり、

自分の家を持ち、ワン&ニャンと暮らす事は私の一番の夢でもありました。

その小さな夢が叶った事だけは大満足で~す。

まぁ、自信を持って幸せな結婚生活とは言えませんが・・・

上を見ても仕方がありませんので、これ以上は諦めました~~

そんな、こんな、でも

これからが、本当の意味でも夫婦の絆が大切になるのでしょうね~。

お互いに年齢を重ねてるので、色んな多くの支障も起きてきますし・・

支えあう事が本当に大事になって来るかと思われます。

 

でも、我が家の夫の場合は 私を支えられるかしら~~?

今の状態では、支えるどころか夫の方が倒れてしまいそうですもの~~(笑)

 

先ずは、このマロ、コタさんを見守る事が優先になってますので~~。

マロちゃんも薬を飲みながらでも、心臓の病気が悪化しない様に・・・

コタさんも、点滴をしながらでも腎臓が悪化しない様に・・・

ですよね。

 

そして、そして、

世界中の、大人も子供も動物たち、みんな、みんなが幸せに暮らせます様に~~

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごま☆母)
2022-03-01 15:43:02
みちみちさ〜ん!
3月はおめでたい月なのですね〜
ダブルでおめでとうございます㊗️
ご結婚されて50年、素晴らしいです✨
過ぎてしまえばいあっという間かもですが
ご苦労もたくさんあったのだろうと思います。
お二人とお子様方が、こんなご時世でも普通に過ごせているって
とっても幸せな事ですよね〜
コロナも世界情勢も、何とか終息して欲しいですね。

コタさん、マロちゃんと穏やかな日々を過ごしてくださいね。

3月は私もお誕生月なんですよ。
ご一緒で嬉しいです♪
返信する
3月 (アメリカン・ブルー)
2022-03-01 15:59:37
待ち遠しかった「春」が感じられるようになってきました。
この3月で、結婚50周年~
それはすごい!!
足元にも及ばない気がします。
「自分の家を持ち、ワン&ニャンと暮らす事は私の一番の夢」
夢が叶って、隣には孫ちゃんも3人もいて、
夢は大きく膨らみましたね。
あとはみんなが健康で穏やかであれば、言うことなしです。
少し早いですが、3月の記念日、おめでとうございます。
返信する
こんばんは (iwa_gonta)
2022-03-01 22:19:34
私は明治35年の父と大正5年生まれの母から父は45歳母は35歳のやはり末っ子で生まれました。
物心ついたころは、父はおじいさんでした
それが嫌で、幼稚園の送り迎えはしなくていいと、父に言ってました。
今生きていれば100歳は超えています
80過ぎまで長生きしてくれていたの、末っ子でしたが、苦労せずに過ごせました
今思うとありがたいことですね。
コタさんマロちゃんテトとともに頑張ろうね。
返信する
Unknown (与作)
2022-03-02 05:30:40
おめでとうございます。
お誕生日も結婚記念日も!!

これからもご夫婦で仲良く元気に過ごせることを願います。コタさん マロちゃんも仲間に加わってですね♪
返信する
ごま☆母さんへ。 (みちみち)
2022-03-02 08:19:34
ごま☆母さん おはようございます。

は~~ぃ、ありがとうございま~す、我が家は3月生まれが数人いますので、おめでたい日が続きま~す。
それに今年は結婚50年ですからね~~(;^ω^)
どんなご縁があったのかしらね~ぇ(笑)
人間が生きるって事は苦労が付き物ですけど、ここには書けない苦労も多々ありますけどね。
息子も独身の息子が二人ですが、元気で働いてくれてますので、それ以上の望みは・・・?ですので~~(笑)
特別な事はしませんが、これまでと変わらずマロ、コタさん達との生活が出来る事だけでも幸せと思う他はないですね、ありがとうございました。

コロナもまだまだ続きそうですし、世の中は不安な出来事も起きてますから困ったものですね。

あら~、ごま☆母さんもお誕生日が3月なのね~~っ!
それは、それは、私もやはり何かご縁を感じてますよ~~
それには、まず、ごま☆母さんが初めて私の所へ遊びに来て下さった日は昨年のマロの誕生日の記事へコメントを下さったのですものね~、あれから1年が経ちましたがこれからも、宜しくお願いしま~~す
返信する
アメリカン・ブルーさんへ。 (みちみち)
2022-03-02 08:33:18
アメリカン・ブルーさん  おはようございます。

そうですね~、こちらは暖かい日が続いてて、庭には春を告げる花の芽が見えてきました~~。
もうじき、結婚50年・・・
その日には、花嫁姿の写真をアップしましょうかね~~(大爆笑)
それにしても早いですよね~(;^ω^)
子供達の年齢を数えると、ぞっとしますから~~。
ブルーさんも必ず50周年がやって来ますからお楽しみにね~~。
小さな、夢を追いかけて日当たりの良い家を持つまでも、そしてそのローンを返すまでも夢中で過ごしましたけどね~。

記念日でも特別な事は考えてませんが、この先も今の家族(マロ、コタ)と一緒に暮らせる事を夢見て頑張りたいと思ってます。
ブルーさん達より先を歩いてる私ですが、
これからも、この先も ずーっと見守っててくださいね~、宜しくお願い致します。
そして、ありがとうございました~。
返信する
iwa_gontaさんへ。 (みちみち)
2022-03-02 08:45:10
iwa_gontaさん おはようございます。

あら~、iwa_gontaさんのご両親は私の両親より、5歳年上なのですね~、そして、私と同じく末っ子でしたか~!
その当時の方々は戦争の経験があってご苦労も経験されましたよね。
それでも、お父様は80歳過ぎまで長生きされたのですねっっっ!
それは、iwa_gontaさんご家族にとって家計も助かったでしょうね、私は15歳で父とお別れでしたので・・・
それから、私も中学生の時に母が担任の先生に、「お孫さんですか?」って言われたとか笑い話にしてましたよ~。
あの当時の事ですけど、今でも笑い話になってま~す。
これからも、今の家族と一緒に楽しく過ごせる事を夢に見ながら頑張りたいと思ってます、テト君を追いかけながら・・・ですのでiwa_gontaさんこれからも宜しくお願いしますね~~。
返信する
与作さんへ。 (みちみち)
2022-03-02 08:55:10
与作さん おはようございます。

は~ぃ、ありがとうございました~。
50年と言う結婚記念日があっと言う間でしたよ~~。
与作さん達は、まだまだずーっと先の事かもですけどね~~。

この年齢になると、まずはマロ、コタさん、そして自分たちの健康、そして息子達や孫達の健康・・・を祈って、ですよね~。

特別な事も考えてませんので、普通に記念日を過ごすと思ってま~~す(笑)
返信する
コンニチワ~(^^♪ (midori)
2022-03-02 14:02:02
みちみちさんは3月生まれなのですね。
そして結婚記念日でもあるのですね。
みちみちさん おめでとうございます
結婚されて50年ですか。半世紀ですね。
長いですよね~。
私はみちみちさんと同じく3月に結婚しました。
そして翌年、結婚式を挙げた日に長男が生まれました。
出産予定日より早く偶然 生まれたのです。

コタちゃんとマロちゃんのことは気がかりですよね。
最後までちゃんと看取りたいですものね。
なのでご主人さまとみちみちさん、長生きされて下さいね。
私も小太郎より 先に逝きたくないです。
主人はどうかなぁ・・?
今日は主人は血管外科の病院へ定期検査で出かけています。
返信する
midoriさんへ。 (みちみち)
2022-03-03 07:57:32
midoriさん おはようございます。

は~ぃ、そうなんですよ~。
私の誕生日が大安の日だったので、50年前のその日に夫の実家でもある新島で結婚式をあげました。
お祝いの言葉をありがとうございました。
そうですね~、半世紀とは凄い事ですよねっ!
midoriさんも3月に結婚式を挙げられたのでしたよね~、そして翌年には長男さんが生まれて、結婚祝いと長男さんのお誕生日が同じって、それも偶然とはいえおめでたいですよね~~。
私も結婚した翌年に長男を生みましたが、彼は2月生まれで未熟児でした。
明日は孫の誕生日、その翌日は隣の息子の誕生日・・・8日は私、30日は山形県に住んでる3男の誕生日と3月の誕生日は多いですよ~~(;^ω^)
未熟児で生まれた長男ですが、今では考えられない程に大きくなってしまい、これから本人の健康が心配で仕方がありません、小さく生んで大きく育てろ・・・も程々ですよね~~(大笑)

コタさん、マロも年齢が年齢になってきてますので、これからの事を考えると寂しい気持ちになりますが、まずは今の状態が続いてくれる事を願うばかりですよね。
そんな事もありますので、まだまだ私も元気で居ないと・・・疲れる時もありますけどね。
ご主人様、定期検査で病院だったのですね、今は病院へ行くだけでも以前より疲れますよね、ご主人様お疲れ様でした。
返信する

コメントを投稿