チッチの里親

猫のコタロウ、ワンコのマロちゃん。
時々我が家の色々です。
拙いブログですが、よろしく。。。

マロのお友達~~?(笑)

2020年03月22日 | 近所

こんにちは~~。

今日も良く晴れて気持ちの良い一日ですね~~。

近所に咲いてる、ハクレンの花が青い空に映えてとっても綺麗です。

そして、我が家では

ダルマ君子蘭が今年も一株だけ咲いてます。

この他にも、あるのに、どうして他のは咲いてくれないの~?

同じ様に管理はしてるのにね~ぇ!

 

そんな我が家に、新島の叔母様から・・・

今が旬の明日葉

島で採れた海苔

イモ餅

叔母様の手作りです。

サツマイモを蒸かした後、裏ごしをして、片栗粉を混ぜ なかには餡子を入れたそうです。

蒸かした後に、熱々で美味しく頂きました。

ご馳走様でした。

そして、

近所の方から、こんなに可愛いワンちゃんを頂いて来ました~~。

こちらを作られた方は、家の夫より少し先輩の旦那様~~。

男性なのに、手先の器用な方ですよねっっっ!

夫や私には真似の出来ない事だわ~~。

 

 

マロにお友達が増えたみたいね~~。

私は、こちらを頂き、ピンクと黄色は孫達が「可愛い~」と言って持ち帰りました。

ありがとうございました~~。

 

そんな私は、孫にお人形を作って遊んでま~す。

以前は、普通の小物を入れるポケット付きの様な入れ物でした。

孫が抱っこして遊ぶ様な物ではなかった。

 

でも、可愛い顔なので捨てるには勿体なくて。

ならば、作ってみようかしら?

その胴体部分はハサミでチョキチョキして処分・・・

それから、

胴体、手、足は 家にある生地でチクチクと縫って、純白雪綿を入れました。

適当な作り方なので、細かい部分はスルーしてください~~い

 

帽子と髪の毛が、こんな感じなので着物の色や柄を選ぶのが難しかった。

でも、そこは私・・・ある生地で良いわよね~。

 いい加減が得意なので 「ま~ぁ、良いか~~って事にしたの・・・(;´・ω・)」

 

 

そして、出来たのがこちらになります。

あら?可愛いじゃな~~い(笑)

外に持ち歩く事は無いので、こんなのでも良しとしましょうかね~~。

今日はパパがお休みなので、どの孫も遊びに来てません。

明日は、 このお人形さんで遊んでくれるかしら~~?

 

 

そうそう、私が子供の時に母にお人形さんを作ってもらった記憶

はあるけど、どんなのだったのかしら?

いくら思い出そうとしても思い出せなくなってます。

ただ、うっすら思いだせるのは、そのお人形さんをおんぶして遊んでた様な・・・

あ~~ぁ、いくら考えても思い出せ無いわ~~~~~~

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (与作)
2020-03-22 14:47:56
芋餅、、美味しそうですね。素朴な味なんでしょうね。

マロちゃんの友達?(笑)
男性が作られたの?
リボンのフワフワ感が犬のフワフワの毛になって、、上手に出来てますね。プードルなのね?
返信する
お人形~♪ (アメリカン・ブルー)
2020-03-22 17:26:40
プードルのマロちゃんのお友達も男性が作ったとは・・・びっくりですが、
思ったより大きくて、凄いですね。
そして、女の子なのでお人形~♪
今までとは違った楽しみ方が出来たようで、みちみちさんも良かったですね。
私も祖母に人形の洋服を作ってもらった記憶があります。
こういうのって、母じゃなくて祖母なのかぁ~って今なるほど!理解できるような気がしました。
返信する
こんばんは (iwa_gonta)
2020-03-23 01:40:38
マロちゃんのお友達が沢山できたわね。
このプードルちゃんリボンでできているのかしら、男性が作ったとは思えませんね、器用な方です
それより、みちみちさんの作ったお人形さんの可愛いこと
最初は裸だからあれ~と思いましたが
お着物着せて可愛いです
なんちゃって手芸しかできない私にはできません
つきのちゃん喜ぶでしょうね。
私は親が家の仕事で忙しいので、
おもちゃ屋で買った丸顔の赤ちゃんのぼうしをかぶったエプロンしたお人形をおんぶしてた記憶があります
倒すと「にゃ~って音がしてたような・・・」
何でも飼ってもらえる時代じゃなかったから、ボロボロになるまで遊んでいたような気がします
あれっていつ頃捨てたのかな・・・
返信する
与作さん  おはようございます。 (みちみち)
2020-03-23 09:46:00
イモ餅、初めて食べたかもですが、不思議な食感でした、冷凍保存も出来るそうなので、昔の方の知恵だったのでしょうね~。
思いのほか美味しく頂きました。
そして、このマロのお友達?を作られた方は、近所の旦那様です。
器用ですよねっっっ!



アメリカン・ブルーさん  おはようございます。
ママさんも、このワンちゃんを男性が作ったと知って驚かれましたか~~?
世の中には、こうして楽しまれてる男性もいるみたいです。
このご夫婦は生まれが山形県の寒河江なので、会話の中にあの山形弁も混ざったりしてお話をしてても和みますし、何よりもお人柄が良い方です。
そして、ブルーさんは祖母様に人形の洋服を作ってもらった記憶があったのですね。
そう言えば、先ほど思い出したのですが、買ってもらった”ミルク飲み人形”も可愛がった事を思い出したわ~、寝かせると瞼が閉じる人形だったので自慢の人形でした。
ママさんはお裁縫のプロですから、昴君が今、大好きな動物とか、その他の何かを作ってみてはどうですか~?


iwa_gontaさん  おはようございます。
マロのお友達、可愛く出来てましたよね~。
男性なのに、この様に器用な方なので私も驚きます、でも奥様は何かを作る事には興味が無いらしいですけどね~(笑)
私が作ったお人形で、つき乃が遊んでくれるかしら~~?
iwaさん、お人形さんを買ってもらいおんぶした記憶がありましたか・・・
そして、鳴き声もですか~~?それは凄いですね~。
先ほど、思い出したのですが、子供の頃に
ミルク飲み人形を買ってもらった事がありました、その人形を抱っこしたりすると瞼を閉じて、眠ってる様になってました。
私も、その人形が壊れるまで遊んでましたよ~、今になると捨てなければ良かったと後悔ですけどね~。








返信する
お人形とっても可愛い* (ラパン)
2020-03-25 23:06:32
みちみちさん、こんばんは*
こちらにコメントしたつもりがしていなかったみたいです^^;
クンシラン綺麗に咲いていますね。
わんちゃんすごいですね!!
男性の方が作ったとの事、器用な方なのですね。
可愛いしマロちゃんもなんだか嬉しそう〜♪
そして、おさげのお人形さん!可愛いですよ〜
うさぎさん柄のお着物っていうのがまた素敵です*
私の母もよくお人形の洋服を作ってくれました。
返信する

コメントを投稿